語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

銀行博物館に初訪問&春休み前に考えておきたいこと。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます!

 

今日は、ず〜〜っと行ってみたかった銀行博物館に行ってきました!

 

f:id:gogakumama:20200311233526j:plain

 

広くて1時間では回り切れませんでした。。

 

 

英語とインドネシア語の表記がありました。

f:id:gogakumama:20200311112248j:plain

 

中央銀行って、昔は、日本もこんな感じでしたよね〜。(行ったことないけど、ドラマなどから覚えている記憶。。) 本当に豪華な建物ですよね。

 

ジャカルタ在住の方で、まだ行ったことのない方は、是非行ってみてくださいね。

入場料、5000ルピアです!笑 (30円程度。。)

 

 

 

さて、日本人学校は今日からおやすみ。JISは昨日から急遽お休みになったとか。

長〜〜〜すぎる春休み(涙)

 

語学をされているママでしたら、春休みに入る前に、自分自身の勉強メニューを考えておきたいところです。

 

お子さんがいると正直なかなか勉強できないですよね〜

でも小学生くらいになると、宿題をしてくれている時間を活用できますよね。

その間に短時間でも集中すれば、何かしらできると思うので、大事なのは、何をするか、隙間時間ができたらすぐに取り組める課題を事前に決めておくことです。

 

私は明日から始まる春休みにその敢えて勉強メニューを考えてみました。

自分自身の課題と向き合って決めたことなので、みなさんにシェアできることがたくさんあります。長くなるので、それについては、また次回以降書きたいと思います。

 

まだ考えていらっしゃらない方は全然間に合うと思うので、考えてみてください。

思いつかないよ〜〜という方、ラジオ講座を始めてみるのはいかがでしょう??

 

手っ取り早いですよ〜。

 

ラジオ講座は、アプリなどでも聞けるので、インドネシア在住でも問題なく聞けますし、テキストもダウンロードできます。これは有料ですが。アプリは無料です。

 

ほんと、良心的ですよね〜NHK

 

 

あ、そうそう。

つい先日、私が主催している(駐妻)英語サークルのランチ会を開催させていただきました。

英語を学習している仲間たちで集まれるなんて、すごく幸せなことだな〜と改めて思い、開催してよかったなと心から思える幸せなランチの時間でした。

 

一人で勉強しているとどうしても行き詰まりますよね〜。

そんな時は、仲間を探してみることをお勧めします。

色々と情報交換もできますし、何より、ライバル意識を持ったり、刺激を受けることができ、勉強するモチベーションに繋がります。

 

駐在生活も色々と大変なことはあります。

そんな時に助け合える近所のママ友、サークルの仲間たちがいることがどれだけ心強いか。

 

感謝の思いで、春休みも過ごせそうです。

 

(と書きつつ、正直、娘とたくさん喧嘩するんだろうな〜〜と今からゾッとしてもいるのですが。。。そんな時は、この幸せだった時間を思い出そうと思います 笑)

 

それでは同じ立場にいる皆様、お互いに頑張りましょう♪

 

 

[今日の英単語]

VAULT 金庫室(今回訪問した銀行博物館館の地下にもあります!私は時間がなくていけませんでした。。)