語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ホームスクーリングやります。ジャカルタに残ると決めたからには。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます!

 

 

今日は日曜日ですが、朝からZOOMで会議。

すごく充実した時間を過ごせています。(いま20分の休憩中なので、ブログを書いています。)

 

 

人に会えない時にZOOMを活用するっていうアイディア。素敵ですよね。

なんか近未来世界みたい。(この理解が正しいのかわかりませんが。。。)

すごい時代だなと思います。

 

 

さて、ちょっと悲しいニュースをシェアさせてください。

実は、インドネシア語検定のA級2次試験に落ちてしまいました。涙

 

もう、大泣きしたい気分です。

これで3回目の不合格。

 

諦めたいのですが、1次免除で2次面接を受けられるので、あと1回のチャンスにかけて全力で頑張りたいと思います。

実は、今回の試験、100%力を入れて臨むことができませんでした。

なので、当然と言えば当然の結果です。

 

試験は3月8日で、ちょうどコロナ騒ぎが始まった頃でした。

それが理由ではないのですが、何と無く力が入らなくて。

 

面接はものすごく難しくて、語学力以上に情報整理力、記憶力も試されます。

その辺の力をつけることができたら、私、いろんな意味で大きな一歩を踏み出せそうな気もします。

 

ということで、9月の面接までに大きな自分になっていようと思うのです。

 

 

 

さて、ジャカルタの現状ですが、そろそろロックダウンをするのでは?と言われていますがどうなんでしょうか。

 

うちは、当面一時帰国はしないことにしています。

 

高齢の両親がいるところには帰りたくない。

会社命令が出ていない(出そうにもない)。

夫はまだジャカルタ勤務が続く。

まだ小学校低学年なので、数ヶ月休んだところで勉強への影響が少ない。

飛行機や空港での感染が怖い。

何より14日間の待機期間が長すぎるし、そもそも遠い実家までの移動手段がない。(この政策はひどい。。)

地元の小学校でのいじめの可能性もゼロではないと思う。

春休みが長くなっても、娘は読書して入ればハッピーな性格。

 

一つでもかければ、一時帰国を考えたと思いますが、これ、全てうちの現状なので、一時帰国する方が不幸せな状況です。笑

 

 

そんなわけで、ジャカルタに残るかたもいるにはいます。

なので、いると決めた方、一緒に頑張りましょう!!!

 

もし6月に小学校が無事に開催されなかったら。。。?

それはその時に考えます。

 

 

とにかく、娘にとっては、今の一時帰国は苦痛になると思っています。

ランドセルを背負って30分くらいの道のりを通学。。

絶対あの子の体力では無理です。。。

本人も嫌がっています。(私の脅しのせいですが。。。)

 

 

学校再開までは、ホームスクーリングを頑張りたいと思います。

 

ホームスクーリングのカリキュラムは、まだ考え中ですが、

1、家でピアノをする

2、水泳に通う

3、ダンスをする

 

など、私の育児方針に沿った私に都合の良いカリキュラムでママ学校を開催させてもらうことですでに同意してもらいました。笑

 

ベネッセや学研のホームページに行くと、3月31日まで無料でダウンロードできる教材などがアップしてあるので、ここ数日中でプリントして、4月以降に活用したいと思っています。

 

 

 

私自身もホームスクーリングをやります。

とにかく読書三昧。

 

読書の仕方も、インドネシア語検定などを視野に入れて、情報整理力を上げて行くために、読んだ本の要約をしたりと、工夫しなければ。。。

 

絵本の読み聞かせも、外で少人数で続けたいなと思っています。

f:id:gogakumama:20200329131653j:plain

 

Hairy Maclaryの絵本は高度な英語もあって、ママの勉強にも役立つのでオススメです。

難しいのに、前回の読み聞かせではみんなちゃーんと聞いてくれました。

ストーリーがよくできているからですね!

 

 

ジャカルタ残留の皆さん、頑張りましょう!!