語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

シンガポールの首相のスピーチ

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

今日は、(インスタでもご紹介しましたが、)シンガポールのリー・シェンロン首相の国民に向けてのスピーチのリンクを貼りますね。

 

この動画は、ある英語コーチの方のメルマガで紹介されていたのですが、英語もわかりやすく、字幕もついているので、私のブログでも紹介させていただきたいと思いまして。


PM Lee Hsien Loong on the COVID-19 situation in Singapore on 8 February 2020

 

 

国民にこうやって直接メッセージを送られている首相に好感をもたれた方も多いと思います!!

 

こういう時こそ、迅速で懸命で強いリーダーシップが期待されます。

 

 

 

 

それから、こちらは、おなじみ、ルイスアンドキャロルに最近行った時に発見したアイスティ!美味しかったです!(久しぶりに行きました。。)

 

いつも日本人で賑わっているカフェですが、この時は私たちしか日本人がいなくて。

そんな日もあるんですね〜〜。

 

f:id:gogakumama:20200309181838j:plain

 

 

インドネシアは、政府が発表した「日本人が感染源」という情報であちこちで日本人に対する差別的な発言が聞かれるようになりました。

 

私はまだ直接被害にあってはいませんが、、

どちらかというとジャカルタ市内よりも地方の方が被害が多そうな気がしています。

今回のことで、曖昧な情報を流すことで起きる被害の大きさと、差別で苦しむ人たちの気持ちが少しは感じられるようになった気がします。

 

まだまだ事態は収束する様子はありませんが、、

(今日話したドイツ人の方の情報によると、三年くらいかかるとか。。)

 

一刻も早く収まりますように。。