語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシアのコロナ関連ニュース、最新情報を原文で。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

恒例の春の一時帰国を諦める家族が増えているジャカルタ

私も例外ではございません。。。

f:id:gogakumama:20200318203822j:plain

 

(先日行ってみたカフェが素敵でした!Beau bakeryの新しい方です。)

https://www.instagram.com/beaujkt/?igshid=1l91gpcpagfaq

おすすめです!

 

 

 

春休みをジャカルタで過ごすって、六年ぶりくらい。。汗

 

うちは、娘がインドアで本当に助かっていますが、男の子のママたちはとても大変そう。

暑い中、外遊びに付き合っているママたちを心から尊敬しております!!

 

とはいえ、少しは運動させないとね。。汗

(大の苦手分野。。)

 

 

さて、コロナ情報がどんどん更新されているインドネシア

大使館のメールが頼りです。

 

 

大使館のメールがきてから、インドネシア語原文を読みたいな、と思い、インドネシアの外務省のホームページをチェックしてみました。

 

 

kemlu.go.id

 

気をつけておきたいことがいくつかありますが、特に以下の2つは、日本語で読んだときもびっくり。

 

5. Terkait dengan pendatang/travelers orang asing dari semua negara, Pemerintah Indonesia memutuskan bahwa kebijakan Bebas Visa Kunjungan (BVK), Visa Kunjungan Saat Kedatangan (Visa on Arrival) dan Bebas Visa Diplomatik/Dinas ditangguhkan selama 1 bulan.  

これは、大使館のメールに書いてあったか、私わからなくて、、ざっとみただけでは見つからなかったのですが、 「VOAなどのVisaが1ヶ月延期される。」ということです。

 

え?どういうこと?と思い、ほかのニュースを検索。

 

www.cnbcindonesia.com

 

抜粋しますね。

 

"...setiap orang asing yang akan berkunjung ke Indonesia diharuskan memiliki Visa dari Perwakilan RI sesuai dengan maksud dan tujuan kunjungan. Pada saat pengajuan visa harus melampirkan surat keterangan sehat/health certificate yang dikeluarkan oleh otoritas kesehatan yang berwenang di masing-masing negara."

インドネシアに入国する際は、インドネシアが認めたVisaが事前に必要になる。」ということで、VOAは1ヶ月は出ないということなんですかね。しかもどのVisaを持っていても健康証明書が必要ということで、この規制が有効な間は、本当に面倒な再入国になりそうですね。

 

 

さて、外務省のホームページに戻ります。

 

9. Ketiga, pendatang/travelers yang dalam waktu 14 hari terakhir berkunjung ke negara-negara dibawah ini tidak diijinkan masuk/transit ke Indonesia. Negara-negara tersebut adalah

 

  • Iran;
  • Italia;
  • Vatikan;
  • Spanyol;
  • Perancis;
  • Jerman;
  • Swiss;
  • Inggris 

 

14日以内に上記の国にいたビジターは入国できません。経由しただけでも適応されると思うので、お気をつけて。。

 

10. Keempat, semua pendatang/travelers wajib mengisi dan menyerahkan kartu Health Alert Card (Kartu Kewaspadaan Kesehatan) kepada Kantor Kesehatan Pelabuhan sebelum ketibaan di pintu masuk Bandara Internasional Indonesia.

こちらは大使館からのメールを抜粋しますね。

入国する際,渡航先の医療機関等で作成された「健康証明書」の提出が必要

 

 

さて、こんなところでしょうか。

 

なかなか住みにくくなってきたインドネシアです。

規制がどんどん強くなっています。知り合いのインドネシア人からは「家にいますか?外にはなるべく出ないでね。危険だよ。」とわざわざ連絡をくれたり。

 

心配なのは、子供たちへの影響ですよね。

親たちがあまり心配していると、子供達はもっと心配になると思うのです。

 

 

私はなるべくコロナの話はせず、(といっても情報は入ってくるので)ほかの話をしたり、一緒に絵本を作ったり、勉強したり、という時間を大事にしたいと思っています。

 

落ち着く兆しはまだ全然見えないインドネシアですが、きっといつか落ち着くと思います。

 

今自分は何をすべきか?

それを日々考えて、一つずつ実行できるようにしたいと思っています。