語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

クリスが帰ってきた!

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

今日は、記録を兼ね、あるニュースをシェアさせてください。

(今の所、日本語の記事は出ていないようなので、敢えて私がご紹介することにしました。笑)

 

 

さて、クリスと聞いて、すぐに何かわかった方がいらしたら、すごいです!

きっと大半の方が、「クリスっていう人が帰ってきたってどういうこと??」って思われましたよね???

 

実は、クリス(Keris)とは、世界無形文化遺産に指定されているインドネシアの伝統的な短剣なんです。

 

今日のニュースは、ジョグジャカルタのディポネゴロ王子が使っていたとされるクリスが、なんと本日、インドネシアに帰ってきたという内容だったのです!!!(かなりマニアックなニュースですね笑) 

 

news.detik.com

 

ディポネゴロ王子(1785年11月11日 - 1855年1月8日)は、ジョグジャカルタの王子様でした。オランダとの戦争(ジャワ戦争)で勇敢に戦った王子です。

ja.wikipedia.org

 

その王子の所有していたクリス(短剣)がどうやらオランダに渡っていたようで、やっと今日帰ってきたというニュースでした!詳細は、ニュースを読んでみてくださいね。

 

インドネシア国立博物館ガイドさんたち、みんな今日は嬉しかったろうな〜〜!

 

昨日、ちょうどガイドの集まりがあったので、昨日このニュースを知っていたらみんなで盛り上がれたな〜とか思っていました。クリスについてガイドをするのが今から楽しみです!

 


Raja Belanda Kembalikan Keris Diponegoro ke Jokowi

 

 


Raja Belanda Kembalikan Keris Pangeran Diponegoro

 

 

上の二つはインドネシア語ですが、英語のニュースもないかな〜と探してみましたが、ありませんでした。。。。残念〜〜!

 

そのうち出てきますかね。。。。???