語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

未来を見据えた春のプロジェクト(1)娘の英語力向上

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

コロナ一色な世界情勢ですね。

 

ずいぶん前ですが、夫と娘が焼いてくれたカップケーキ。

アーモンドプードルが入っていて、、、絶品でした!

f:id:gogakumama:20200319174957j:plain

 


日本人学校は現在、予定通りの春休みの真っ只中、ということで、まったりと過ごしている娘と私です。

 

ですが、せっかくの春休み。

 

娘のためにも私のためにも、建設的な春休みにしたいな〜とおもって、この春休み、いつもと違う過ごし方をしたいと思っていました。

 

毎年一時帰国をしていた時期でもあるので、ジャカルタで過ごすとなると工夫が必要、、ということもありまして。。

 

 

それで、大げさですが、この期間にやってみようと思って取り組んでいることを春のプロジェクトと称して、色々書いてみたいなと思っています。

 

ほんと、大げさ。。暇人ですね。。笑

 

内容的には大したことないので、がっかりさせてしまうかと。。すいません。。

 

何はともあれ、私の単なる記録として書かせてください。。

こんな情勢だからこそ、なんとなくでも建設的な時間を過ごしている、と思いたいだけなのかも。。

 

まず、プロジェクト第1弾は、娘の英語力向上のための英語教育!!

 

実は、日本人学校に通う娘に英語との接点は、普段はほとんどありません。

しかし、英語で苦労してきた私にとって、早いうちから英語に触れさせることは、課題でした。

 

ということで、春休みに娘の英語力を強化したいと思っていました。

 

で、今やっているプロジェクトは、こんな感じです。

 

1、子ども向け英語教材のCDを毎日、しれ〜っと(笑)流しておく

 

2、毎日見ているドラえもんの動画(ドラえもんが大好きです)の合間に、peppa pigや、ドラえもんの英語版、私が聞いている英語の動画を流す(娘もしっかり見てくれます。)

 

3、週に3回程度、私と英語で会話する

 

4、気が向いたら、英語の絵本の読み聞かせのインスタライブを一緒に見る

 

 

ちなみに、1、2は毎日できているので、毎日1時間以上は英語に触れる春休みを送っています。2に関しての動画を見せるときは、基本的に英語の動画は好きではないので、「次はお母さんのばんね」と順番に動画を見るようにして、自分の番の時に英語の動画を見るようにしています。

 

 

この他にも、英語の絵本の読み聞かせも近々開催したいと思っていますし、日本の先生がZOOMで開催される予定の読み聞かせも参加して見たいと思って、申し込みを済ませました。

 

日本語教育が大事、でも早期英語教育も大事、と思っている私。

 

春休みに入るまでは、なかなかここまでできなかったのですが、小学校に入ってから、娘の日本語力がどんどん上がっていくのを見ているうちに、同じように英語力を伸ばしてあげたいな、と思うようになり、やっと春休みが入る頃、決意できました。

 

その決意は、色々な本を読む中で徐々に固まっていった感じです。

「子どもの英語力向上には、母親の力が必要。」と感じさせてくれる本との出会いのおかげですね。

 

子どもがインターに通っている、通っていないは関係なく、お家の方がその気になれば、無料ででも できることはたくさんあります。

 

春休み中は、結果を焦らず、とにかく英語のインプットができるように、継続して行きたいと思います。