語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

未来を見据えた春のプロジェクト(3)エクササイズ系

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

3月もあと一週間程度で終わりますね。

なんだか本当に大変な1ヶ月でしたね。。。

 

私の周りは、一時帰国をするお友達が増えてきました。

そのまま本帰国になってしまうかも。。という方が多いです。涙

 

 

そのまま帰ってしまうなんて、不本意だろうなあ。

本来なら、送別会の嵐だろうなっていう方まで、一週間程度で本帰国が決まってしまうことがあるようです。

 

うちは、今のところ、ジャカルタに残る予定です。

なので、なかなか暇を持て余していますので、ブログも更新し続ける予定です。

 

さて、春休みのプロジェクト(という間でもないのですが、暇なので、勝手にプロジェクト化させてもらってます笑)第3弾は、苦手な運動分野です。

 

私はそれはそれは昔から運動は嫌いでした。

というか、苦手。嫌いではないのですが、体がついて来ない。。

 

徒競走、水泳、球技、全般、得意なものはないです。

強いて言えば、小学生の時、少しバレーボールをかじっていたので、多少できる程度。

水泳は、夏休みにしか習っていなくて、へたっぴ。

握力はゼロに近いと思います。。。

 

ただ、こんな私ですが、基礎体力はものすごくあるんです。

風邪はあまり引かないし、持久力はそこそこあるので、ダンスとか好きなんです。

日本舞踊も少しやっていました。。

 

でも、全部好きなだけで、上手ではない。。汗

 

前置きが長くなりましたが、春休み、私とそっくりで運動が大の苦手な娘と意識的に体を動かすことをしています。(意識しないと、インドア派は私たちは一日中、家の中で過ごしてしまいます。)

 

体を動かすことも、外に行くことも嫌いな私があえてしているのは、

 

1日も外に出なかったり、運動していない日の夜はyoutubeを見ながら、ダンスエクササイズをすること。

 

です。笑

 

春休みが始まって、数日間、本当に家の外に出なかったことがあって、流石にやばいな〜〜と思いました。ただでさえ、体力のない娘(と私)。

 

何かしないと〜〜と思って、時々やっていたことを思い出して、youtubeで色々ダンスエクササイズを検索。小学生レベルのダンスは全て娘には難しすぎて、、幼稚園生レベルのを探して時々かけています。

 

私も一緒にやっています。

 

あ、そうそう、その動画も飽きたりするので、今日は違う動画を検索してみたのですが、これがなかなかいいのがヒットしまして。

 

アメリカ人の先生が作成しているエクササイズ動画なのですが、掛け声(というのかな?)とか、指示が英語なので、英語の勉強も兼ねた時間を過ごせるんですよ〜〜

 

色々あるので、ぜひ、この機会に検索してみてくださいね。

 


30-Minute Hip-Hop Tabata to Torch Calories

 

娘がダンスを嫌がるときは、「代わりにどの運動をする?」と逆に聞いてみると「鬼ごっこ」とか「ボール遊び」という答えが出るので、それに合わせてみたり。

 

アパートなので、それも限界があるのですが、ゼロよりはいいかな、と思っています。

 

それでもやっぱり外遊びには負けるので、重い腰をあげて 時々外出しています。。汗

(どんだけ。。)

 

 

 

さて、先日、外で少人数の英語の絵本の読み聞かせを開催しました!

 

娘の親友に借りた絵本を読みました。

f:id:gogakumama:20200325213940j:plain

未就学児中心のサークルですが、小学生の娘も、娘の同級生のお友達もお姉さんの立場で参加してくれ、素敵な時間を過ごすことができました。

 

メイシーちゃんシリーズは定評がありますよね。

英文自体は短いのですが、決まったお友達が出てきて、そして、どのストーリーにも起承転結があって、大人にとっても楽しい絵本です!

 

また色々な絵本を読んでいきたいなと思っています。