語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

年間100の目標を決める。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

実は、今年は、インドネシアの社会にどんどん、グイグイ入っていこうと決意をして迎た年でして。

 

インスタで100個の目標を書き上げている若い子達に刺激され、おばさんも(←私のことあせる)100近く目標を定めたのです。

でも100までは行かなかったなあ。。若い子たちのパワーに圧倒されます。

 

さて、その中に、インドネシアと日本の橋渡し的なことをやっていきたいと書いたのです。

 

 

 

そして、それが早速実現し、あるインドネシア人の方に呼ばれ、打ち合わせへ。

 

 

 

そこで嬉しいことがありまして、どうしても自慢させてもらいたくて爆  笑

 

 

 

なんと、打ち合わせを依頼してくださったインドネシア人のキャリアウーマンの方が私に一言。

 

 

ジャカルタでいろんな日本人に出会って来たけれど、あなたのように英語とインドネシア語を上手に使える人は見たことがない。」

 

 

えっ。。。!!そんなことないですよ!

私のお友達にも、私以上に英語もインドネシア語も話せる方、いらっしゃいますが、、、

 

でも、正直、嬉しすぎました。なので、ブログで自慢させてもらいましたラブ

 

それがどうしたって感じですよね爆  笑

 

ただ、今日つくづく思いました。

 

 

地道にコツコツ続けていけば、実力がつく。そして、必ず認めてくれる人が出てくる。

 

そんなチャンスは運がいい時にしかやって来ないかもしれないけど、

運がいい時に結局 モノを言うのは実力。

 

 

 

さて、今日は打ち合わせまで時間があったので、打ち合わせ場所の近くにあったスタバで英文資料を音読していました。

音読、語学力アップのためには、絶対に必要です!!

 

 

私が尊敬してやまない語学の師匠たちも音読は必須だとおっしゃっています。

ぜひ、何かの教材を音読してみましょう。

 

 

飽き性の方、スタバでの音読、オススメです。

または、ちょっと騒がしい感じのカフェとか、最適です。

 

 

隙間時間を活用して、音読。

これが今年の私の一番の勉強法になる予定です。

 

自慢ばかりの記事になってしまってすみませんあせる どなたかに勇気を与える記事になりますように。

 

 

と言いつつ、そんな自信はないので、せめて進出英単語をてへぺろ

 

 

resplendently

華麗に