語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

充実している1月に思うこと。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

 

さて、今月は語学的にかなり充実した月になっていますラブ

英語での勉強会はなんとすでに3回出席(いろんな組織で色々やってます爆  笑)。

英語ガイドも1回。

その他、逐次通訳、1回。

今月末、博物館ガイド、1回。

 

 

勉強会の後に差し入れにあったクッキーをいただきました♩美味しかったです!

さて、どこで買えるのか、、分かりません。。どなたかご存知でしたら教えていただきたいです笑い泣き

 

 

 

さて、そんな感じで、語学中心の生活にした駐在生活7年目に入る頃から、ジャカルタ生活が楽しくなってきました。

去年は帰りたい〜と思っていた私です。

 

 

私が本当にしたかったこと、それが今はかなり できているからかと思います。

それは、いろんな国の方と英語でコミュニケーションをとること。

それから、英語の通訳者として勉強を続けること。

 

これが6年間、あまりできていなかったですおばけ それはそれで、必要な時間だったと思いますが。

なので、今は一番楽しいです。もう少しジャカルタにいてもいいかな、と思うようになりました。

 

 

それから、、、実は、今日、こんなにジャカルタ滞在が長いのに、そしていつ本帰国と言われてもいい身なのに、

初めてジャパンクラブの会員になりました風鈴

 

 

これまで毎月、絵本の読み聞かせに娘を連れて行くたびに、日本語の本、借りたいな〜と思っていたのですが、今日その気持ちが頂点に達したのですよね〜。娘も本を3冊借りれるということで、大喜びで かいけつゾロリを3冊、張り切って借りてました。

私も、家事に関する本とか借りてみました。お弁当の本とか、お片づけの心得とか。面白かったです〜。

 

 

ジャパンクラブ、高いんだろうな、と思っていたのですが、あまり高くありませんね笑い泣き

もっと早く入っても良かったかな。。。えー

 

 

地味なことなんですけど、、、思いました。やりたいことは、遠慮せず、やったほうがいいですねあせる

 

死ぬまでに(すごい先真顔) いつか、編み物とか、本格的なお料理とか、やってみたいな〜と思っていますが、先延ばしにしすぎないほうがいいな?とも思いました。編み物は、出産する前に買った本があって、毛糸とかも揃えたのですが、全く手付かず。。

ちなみにハワイアンキルトの本も買って、キットも購入。全くやっていません。。。あせるそのうちに興味も消えて行く。。よね笑い泣き

 

 

 

話が変わりますが、そういえば、いつだったか、「Amyさんは、いつ勉強しているんですか?

いつも忙しそうで、勉強する時間がなさそう。」という質問をしてくださった方がいたので、今度タイムテーブルでも書いてみようかなと思います。

 

もしこんなテーマでブログを書いて欲しいというご要望がありましたら、インスタでメッセージいただけると嬉しいですラブラブ

(芸能人を気取ってみました笑い泣き

 

そうなんです。ブログのネタが切れてきたんですよね滝汗 自分の思いつくことはたくさんあるんですけど、読者の方に喜んでもらえるような話をたまには書いてみたいと思っています。

 

あ、そうそう、それから、いつもポジティブな記事だから、ネガティブな記事も書いて欲しいという要望もありました笑い泣き

それも近々書いてみようかと思います爆  笑

 

 

 

次回は、「語学のエキスパートに聞いてはいけない質問」を書こうと思っています♩

今日のブログの内容があまりにも薄かったので、今日これを書けば良かったと若干後悔しておりますゲッソリ

 

お付き合いくださり、ありがとうございましたラブラブ

 

 

今日の英単語

eminent 著名な、優れた