語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

発音記号、読めますか?

ご訪問ありがとうございます。

 

 

基本的なタイトルにしてしまいましたが、、

英語学習者の皆様は、発音記号って読めますでしょうか??

 

 

または、覚えていますでしょうか?

中学生の時に習ったはず。。?あれ、高校生ででしたっけ?

 

 

ちょっとその辺は定かではないのですが、確かに習いましたよね。

thの発音とか、pとかbとかは簡単で覚えているかと思いますが、発音記号って、ほんと変な記号でしたよね〜〜。

 

あれをよく覚えたな〜と思います。

でも、あの授業、ものすごく大事だったな〜と思います。

 

 

新しい単語に出会った時、私は必ず辞書で調べて発音記号をチェックします。

発音記号やアクセントの位置がわかるから、発音できるんですよね、知らない単語でも。

 

もし、発音記号が読めなかったら、どうしようもないです。

ネイティブスピーカーに聞くしかないです。。。笑い泣き

 

私はネイティブのお友達に、英語を聞くことに関しては、しつこくしたくないんですよね。

面倒に思われると思いまして。自分が逆だったらそうかなと。

たまにはいいけど、毎回質問されすぎると疲れそうじゃないですか?

あ、私って心が狭いかしら。。あせる真顔

 

 

発音がわからない単語は、youtubeでも調べられます。

例えば、realmという発音がわからない場合、realm pronounciationと入れれば、こんなサイトがヒットします。

 

 

 

 

とにかく、発音記号は絶対にマスターすべきです花火ラブ

 

今日は、初歩的なお話になってしまいました笑い泣き

 

英語学習を再開したばかりの方、発音記号は復習しておいてくださいね〜〜。

後々の学習にも繋がっていきまーす!!

 

 

さて、本当に近々、大きな通訳案件が。原稿ありなので、ありがたいけれど、それだけ内容が濃いということ。

もう一息、英文原稿の読み込み、音読を頑張りたいと思います。