語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます門松

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

すでに、お正月に入ってから3日も経ってしまいましたあせる

みなさま、どんなお正月をお過ごしだったのでしょうか。

 

 

インスタにも載せましたが、我が家が挑戦したことを まとめてみますね!

2つだけですがてへぺろ

 

 

1️⃣初めて家族全員で一緒に映画を観て来ました。

 

 

メアリーポピンズ リターンズ!

 

 

最高でした。いろんな意味で。

娘もパパと映画を観るのは初めて。

 

うちの子が観れる映画って本当になかなかないので、この映画は興味あるかも!と思ったら、即行動に移さねば、と思っていました。映画の放映期間も短いので、決めたらもうその日に実行。それがたまたま元日だったという爆  笑

 

娘もすごく気に入ってくれたので、本当に良かったです。

 

メアリーポピンズを今回観たい方、オリジナルの一作目は必ず観ておいてください。

じゃないと理解度が落ちるので、本当にもったいないですえーん

 

大好きな作品なので、両方購入して何度も観たい感じです。英語の勉強にもなるかと。

 

 

 

 

2️⃣娘のお友達家族と国立博物館ツアー実施

 

アパートのお友達と一緒にジャカルタにある国立博物館に行きました。

 

ガイドは私爆  笑 私の拙い知識をシェアさせてもらいましたが、幼稚園児から小学生まで、みんな本当に楽しそうに一生懸命聞いてくれて、その姿に感動でした。みんなとても可愛かったです♩

 

またみんなに喜んでもらえるよう、勉強し続けます。

子どもたちが世界史や博物館が好きになってくれたら本当に嬉しいです。

 

いつもと違うお正月を過ごせたので、なんだかとても良いスタートが切れました。

今年はこの勢いで色々と挑戦を重ねていきたいと思います。

 

 

 

ところで、ジャカルタは、お正月の雰囲気はゼロで、いまだにクリスマスのデコレーションがあちこちで見られます。

ダルマワンサホテルも。こんな感じでしたよ。

 

 

 

ですが、もう3日たった、ということで、新年の決意は決めておきたいところです。

 

英語力についても、インドネシア語についても、決めておかねば。

 

去年は、英語に大きくシフトした一年でした。

英語に関しては、今月も、大きな課題を抱えています。

 

 

しかし、インドネシア語は、、、誰に何を言われることもないので。。

チーン。

 

 

自分で課題を課さないと、落ちて行く一方です。

ということで、課題を自分に課したいと思います。

 

 

全体的には、、、何事も限界を決めない年にしたいと思っています。

自分の弱さと向き合って、ありえないくらい飛躍する!と決めていますラブ

 

 

 

 

さて、今日は、久々なので、育自ネタもラブラブ

 

 

ここ最近、娘の成長が著しいです。

口答えのレベルも上がりましたムキーが、それに加え、あんなに好きだったアンパンマンともやっとお別れできるようにびっくり(遅い?)

 

アンパンマンはもう使わないから、小さいお友達に あげていいよ。」とのことで、おもちゃの部屋の断捨離も少しずつ進んでいますラブ

 

そして、運動もアスレチックも嫌いな娘でしたが、自らアスレチック的な遊びに挑戦したいと言い出したりびっくり

インスタにはその動画も載せたのですが、私も新しいことに挑戦せねば、と勇気をもらいましたラブラブラブラブラブ

 

 

育児は育自とはよく言ったものですね。

 

ということで、自分に限界を設けず、自分の弱さに負けない1年にしていきたいと思います。

 

 

それでは、今年も、語学ママブログをどうぞよろしくお願いいたします。

 

(最後に、、、英語の部門でブログ村に登録してみました。積極的にランキング入りを目指してはおりませんが、時々でいいので、右側の方にこじんまりと見える「英語ブログ」アイコンをポチッとしていただけると、励みになりますニコニコ