語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ジャカルタで北欧の世界・FANPEKKA へ。

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は、娘の幼稚園のママ友たちとイオンにできた遊び場、FANPEKKAに行ってきました。

FANPEKKAの意味ですが、インドネシア語のブログに掲載されていた情報によると、フィンランドにある都市の名前だそうです。

 

しかし、どうも架空の名前のようです。グーグルマップで調べても出てこない。。 うーむ、真相はいかに??

 

 

何はともあれ、ここは、なんと、フィンランド大使館が公式支援している本格的な遊び場。

本当に素敵なのです。

 

 

 

入ってすぐのお城!北欧好きの私にはたまらないです。

ボールプールにボールがいっぱい入っていて、ゴロンとなると大人でも快適。

何人ものいい大人が横になってくつろいでました爆  笑

 

 

 

目を惹く大きなツリー。そう、いつでもここはクリスマス。

去年出したばかりのツリーが出しっ放し、というわけではないようですてへぺろ

 

クリスマス好きの私には、たまらないー。

 

 

上矢印遊び場についたら、すでに娘のお友達のお姉さんとお兄さんが、大きな家を作り上げていました!

一つ一つの壁を自分たちで組み合わせて家を作れるのですが、壁が重いので、幼稚園児にはできない仕事。

小学生のお兄さんお姉さん、ありがとう♪

 

 

ここには、遊具のグループごとに看板があり、全てインドネシア語で書かれています。

 

 

ちなみに、語学ママのブログらしく乙女のトキメキTonttuを調べてみました。

調べると、日本語では、トムテと言うそうなので、日本語で検索しました。

 

 

トムテスウェーデン語Tomtar、英語Tomte、ノルウェーデンマークでは ニッセ(nisse)、フィンランドではトントゥ(tonttu)と呼ばれる)は、北欧の民間伝承に登場する妖精である。小さな子供くらいの大きさで赤い帽子をかぶり、農家の守護神とされている。優しい性格で農家に繁栄をもたらすが、一方で気難しく、大事に扱われなければその家や捨て去ってしまう。また、いたずらをされた場合には仕返しをする。北欧圏では、クリスマスユール)にはトムテに(ポリッジ)を供える習慣がある。(以上、Wikipediaより)

 

 

 

 

なるほどー!これを知った上で遊びに行きたかったです真顔

 

 

あらゆるところにトムテがいます。楽しいです♪こんな感じで、夜になると出てきて踊ってくれます照れ

女の子と男の子がいるんですねー。

 

 

 

上の看板には、ロールプレイについての記述がありました。

その近くには、素敵なお店がたくさんあります。お店やさんごっこでロールプレイができるということですね。

 

子供達は楽しそうにお店やさんごっこをしていました。

 

 

さて、うちの子より小さい子も遊べる一角がありました。

例えば、これとか?

 

 

絵本コーナーも。結構充実しています。ほんの数は少ないけど、私の感覚ですが、いいものが置いてあります。

クリスマスの本が多いです!読み入ってしまいました乙女のトキメキまたここにある本を読みに来たいです。

ちなみに娘は遊具が充実しすぎているので、いつもと違って本にはあまり興味を示しませんでした爆  笑

 

 

ここに置いてある絵本、写真をとって来たので、おいおいご紹介していきますね。

きっと大使館セレクションなんだろうな、と勝手に思っています。違ったらすみませんアセアセ

 

 

日本人が大好きなヒュッゲや北欧の世界。

ジャカルタでもその雰囲気を感じることができ、とても嬉しいです。

 

 

さて、ここは入場料を払えば、一日中出入りができるので、とても楽です。

入場料は安くありませんが、うちは10時過ぎから6時半まで(ランチの時間以外)ずっといましたので、十分元は取れました乙女のトキメキ 娘は帰りの車に入ってすぐに寝て、通常早めに寝てしまうと夜中に起きてしばらく寝ないのですが、今日は起きてはしまいましたが、パジャマに着替え、歯磨きをしたらすぐ寝ました。(我が子ながら、偉すぎる!)

 

 

とても気に入ってしまったので、我が家は10回券を購入しようか検討中です。

10回券を買うと、かなりお得になります。

 

しかし、場所が遠いのが難点ですね真顔

 

 

 

 

でも、ここ以上の遊び場は今の所ありません。

もう少し近いところにも作ってほしいなあー!

 

どうやらFANPEKKAはマレーシアのジョホールバルの方にもあるそうですね。

イオンさん、どうかBSDの方にもお願いします!グラサンハート きっと毎月行きますので〜!

 

 

 

それにしても、どんどん素敵な遊び場ができるジャカルタ。これからの展開も楽しみです乙女のトキメキ

 

 

 

Fanpekka

in AEON Mall Jakarta Garden City 

Address :
Aeon Mall Jakarta Garden City, RT 1 RW 6, Cakung, Jakarta Timur
Phone :
0217229490
Website :
http://www.aeonfantasy.co.id/
Opening hours :

10.00 - 22.00 WIB