語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学好きな人たちに囲まれることの大事さ

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます。

 

 

さて、昨日、私のブログのランキングが教育部門で79位、インドネシアの公式ハッシュタグ部門で33位を記録しました。パチパチパチお願い左矢印一人拍手してます爆  笑

 

 

ランキングは、そこまで気にしないようにしていますが、若干気になるので(笑)嬉しかったです。

でもすぐに400位台に落ち込みますけどね。爆  笑

 

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石さて、今日の本題は、語学好きな人に囲まれることの大事さ。

 

私、思うんですけど、語学をちゃんとしたいと思うなら、やはり語学好きな人たちに囲まれることが大事です!

 

ご学友ならぬ、語学友をつくるべきです!

このオヤジギャグ的な言い回し、なかなか名言ではないでしょうか?(私、今日は自画自賛したい気分なのでしょうか?)

 

 

 

 

と言いますのも、やはり語学というのは、孤独なのですよ。。

というか、ある程度孤独にコツコツする作業は絶対に必要だと思っています。

 

例えば、その作業なしでぺらぺらになるという語学学校の宣伝をよく目にしますが、私は経験上、信頼しません。

(例えば、文法を勉強しなくてもぺらぺらになるとか、〜しなくても語学力アップ、とか。)

 

大人になってからの語学学習は、ある程度は、孤独で地道な作業が必要なものだと思っています。

 

 

 

もちろん、私は語学学校や家庭教師の大切さを身にしみてわかっているので、一人だけで勉強しろと言っているわけでもないし、否定しておりません。語学学校も家庭教師も活用してきました。(今も絶賛大活用中です。)

 

ただ、やはり、ず〜っと(例えば、一生)先生について語学学習していく、ということは、難しいような気がします。

特にご自身がママである場合、自分への教育投資の前にどうしても子供の教育費が優先されませんか?

 

それに、語学学校に通って、うまくなってきて、中だるみしがちな頃、もうそろそろいいかな〜と思う時がやってくると思うんです。語学学校もそんなころ、フェイドアウトしていく。。。(覚えがありませんか???)

 

 

そんな時に大事なのが、語学友なのです!!

 

 

 

語学友とは、あくまでも自分と同じレベルかそれ以上のお友達です。

 

なので、基本的に負けず嫌いの日本人は、ライバル心が芽生えます。

それは大きなモチベーションにしていいとおもいます。むしろ、それが大事だったりします。

 

 

また、できれば定期的に一緒に勉強をするようにして、課題を出し合うこと。

 

次に会う約束を必ずとって、それまでの課題を明確にしておくこと。

 

 

 

 

こういうリズムができれば、費用ゼロで実力がアップします。

 

 

ちなみに、これは私が現在、インドネシア語の勉強で実感していることなのですゆめみる宝石乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

しかし、一つ問題が。

 

こういうお友達に出会えることは、正直、稀です!!!真顔真顔真顔

 

 

 

語学にそこまで執着している、いわゆる「語学オタク」(左矢印私も含めてね)って、思うほど、いないのですよね。真顔真顔

 

 

 

 

でも、語学学習をコツコツ続けていると、必ずそういうお友達に出会える時がやってきます乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

その時は、自分から声をかけてみてください。

 

「一緒に勉強しませんか?」って。

 

 

 

私のサークルがそういう機会を生み出す場所になればいいなと思っています。

 

私のサークルには入れ(ら)ない方も、ぜひ、自分の周りを見回してみてくださいね。

 

 

 

ちなみにサークルですが、即日、定員に達しましたので、開催が決定いたしました。

お問い合わせをいただいた皆様に大感謝です!!えーん

 

 

もし、私の開催するサークルに興味がある方が今後もいるようでしたら、お問い合わせくだされば、今後、随時開催する(であろう)サークルにご招待させていただきます乙女のトキメキ 

 

 

 

ただ、多くの方に私の主催するサークルに入っていただきたい、という思いは一切ありません。

語学学校に通われたり、ご自身で語学サークルの活動を始められるきっかけになれば幸いだと思うだけです。

 

 

ということで、今日は、語学好きな人たちに囲まれると、確実に自分の語学力がアップするように思うので、語学友をつくってますます勉強しましょう、という内容でした。

 

 

では、皆様、お互いに語学学習、頑張りましょう乙女のトキメキ乙女のトキメキ