語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

SNSの発信をし続けられる理由

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

いつもブログを読んでくださってありがとうございます。

そして偶然このブログにたどり着いてくださった皆様もありがとうございます。

 

 

私がブログを始めてもう何年も経ちましたが

時々自分のことを発信することに対して

すごいですね、とか、勇気があるというコメントをいただくことがあります。

 

確かに自分の意見を素直にどんどん社会に発信していくって

結構勇気がいることなのかもしれませんね。

 

 

私が発信し続けている理由は単に発信したいから。

発信したいことは本当にたくさんあります。

 

 

語学学習への思いはもちろん、社会に対する思い、祈りのような気持ち、

怒り、色々あります。

 

 

それを特定の人を傷つけることがないよう

発信することは、個人の権利だと思っています。

 

 

さて、なんで私がいきなりこんな話を書き出したかというと

昨日私が打ったツイートを誹謗するようなコメントがあったからです。

 

来たか〜っていう感じでした笑

 

 

さて、みなさんのツイートなどに

悪意のあるコメントが来たらどうしますか?

 

私はそういう時の対策は決めています。

 

即、削除、ブロックです。 笑

それだけ。

 

初めてこんな悪意のあるコメントを見ましたが、

いつか私のSNSにはこういう悪意のあるコメントがくるだろうなと

実は、予測はしていたので、対策も考えていました。

 

私は八方美人ではありません。

なので、SNSを続けることができています。

 

みんなにいい顔をする必要はなく、

自分の気持ちを共感してくれる人がいればいい、

むしろいなくても、発信していきたいという思いがあれば

誰だって自然に発信はできるようになります。

 

発信しなくてももちろんいいのですが、

何か発信したいのに

人の目が気になってできない、という方がいたら

 

批判はきっとあるだろうけど

気にしなければいいよ。とエールを送りたかったのでした。

 

そして、悪意のあるコメントをする人たちには

どの世界にもいます。

 

私が知っている有名なYouTuberさんや

ネットでビジネスをしている有名な方達は

なんらかの形で悪意のあるコメントを

されたことがあると思います。

そう聞いたことも何度もあります。

 

でもね、それを気にしていたら

生きていけません。

 

 

とはいえ、ショックですよね。

日本はまだまだインターネット上のリテラシーが低く、

この分野では弱いことが明らかです。

 

 

だからこそ、悪意のあるコメントは

放置しておく必要はなく、

人を傷づけるコメントは癌のように取り除いていく必要があります。

 

長くなりましたが

私のTwitterを見て心を痛めてくださった方がいらしたら

安心してくださいね。

 

私は今日も元気です笑

 

それでは、また〜!