語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

新しい勉強会を期間限定で始めました。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

去年の夏から怒涛のような日々を過ごしている私です。

 

 

何度も書いていますが、通訳学校に通い出してから

課題の量が半端なく、

怠けている暇は全くない日々を過ごしています。

 

それなりに息抜きはしていますが、

前みたいにのんびり昼寝するとかは

一切ありません。。

 

本当に疲れた時は昼寝していますが。

 

 

私の今の息抜きは、娘が帰ってきてからの

束の間のおやつタイムと

その時に見るカムカムエブリバディの録画視聴と

土曜日の

名探偵コナンくんを見る時間 笑

 

 

今日は、来週のインドネシア語の通訳演習に向けての資料作成をしていました。

単語リストを作成。

あとは資料に書き込みして、

練習をするのみ。

 

 

 

実は、今年から少し自分の仕事の内容を変えていこうと決意をしていまして

教える仕事は英語中心にしていこうと思っています。

 

今、インドネシア語検定B級の個人レッスンを

させていただいていますが、あと一回でレッスンが終わります。

 

それが終わったら、しばらく検定対策は自分のためだけにして、

あとはジャパネシアの翻訳の授業と

語学マインドアカデミーの翻訳の自習室だけで教えることにしました。

 

その分の時間を

インドネシア語の通訳の勉強と

英語の通訳の仕事に割く予定です。

 

 

去年の夏、英語の通訳の仕事で

大きな失敗を

してしまい、申し訳ない気持ちと

今後の自分のキャリアに想いを馳せ

通訳学校に通い出し 半年になりますが

ありがたいことに

リピートのお客様が生まれました。

涙が出るほど嬉しいです。

 

私は、実はアメリカの大学院で

エネルギー政策とか環境政策を学んでいたのですが、

ちょっとそれに関連したお仕事が

入っていて、そのお客様からのリピートのご指名をいただいています。

 

次の案件は以前より難しくなりそうなので

気合を入れて準備をしないといけません。

 

 

そんなこんなで

通訳の仕事に力を入れていく予定なのですが

仕事だけではダメで

勉強もしていかなくては力がつかない、、、ということで

 

新しく通訳仲間と英語の通訳の勉強を始めました。

なんと週2回やっています。

 

どうしても参加でいない時は

私は自分で時間を見出して課題に取り組み

チームメンバーに録音を提出しています。

 

自分のダメなパフォーマンスと向き合っています。

 

同じことをインドネシア語でもしてみようかなと思っていて、

これは私のアカデミーの生徒さんに今度提案してみようかなと思っているので、

アカデミーの生徒さん、もしこれを読んでいたら楽しみにしていてください。

 

一緒に付き合ってくださる方、いるのは知っています笑

 

 

自分にはちょっと難しいなと思うことに取り組まないと

上手にはなりません。

 

今日も生徒さんから

「アカデミーの。。。の録画授業が難しかった。」と連絡をいただきました。

 

素晴らしい!と思いました。

難しい授業を頑張って受けるから

力がつくのです。

 

心地よい授業だけではダメです。

 

ジャパネシアの翻訳の授業も

みなさん 大変な教材と向き合ってくださっています。

 

私自身もひいひい言いながら一緒に翻訳作業をさせてもらっていて

だからこそ皆さん力がついているのですよね。

 

ちょっと無理をするくらいがちょうどいい。

語学はこれが上達の秘訣です。

 

それでは、また〜!