語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

21世紀に難民が100万人を超えてしまった現実をどう受け止める?

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

なんとウクライナの難民の数が100万人を超えてしまったとのこと。

 

悲しくて涙が出てしまいます。

 

駅で寝泊まりする家族の映像。

小さな子供がおもちゃで遊んでいる様子。

 

みんなが悲しくて辛くて大変すぎて。

どうして21世紀にこんな戦争をしないといけないのか。

怒りしかありません。

 

日本政府も難民の受け入れに動いているようで

私としては本当にこの動き、しっかりと現実にしてほしいと思っています。

 

私は何もできませんが、

できることは何かしたいと思っています。

 

UNHCRに寄付をするとか

何かボランティアなどでできることがあれば。

 

また、難民の受け入れに対して

賛成であると意見表明することもその一歩だと思っています。

 

日本は実は国際社会から色々支援を受けてきました。

グリンズアカデミーの難民に関するセミナーで

インドネシア語の通訳を担当させていただきましたが、

その時に死ぬほど勉強したので忘れません。

 

東北の震災の時も

遠い国にいる貧しい国民が

日本のために寄付をしてくれたそうです。

 

(国名が出てこなくてすみません。)

 

第二次世界大戦の時も

本当にひどいことをした日本に損害賠償を求めなかった国もあります。

 

自分の国は関係ないと思っていては

恥ずかしいことです。

 

 

100万人。これはすごい数です。

 

絶対に許せない。

 

今日はそれだけ書きたくてブログを書きました。

 

早く、1日も早く平和が訪れますように。