語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ノータイムポチリ!に共感。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

今日は、通訳学校の先輩から教えていただいた動画をご紹介します。

何はともあれ、是非みてみてください。

 

tedxutokyo.com

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

私は知らなかったので、同じようにまだ

みていない方もいると思いましたので

ご紹介しますね。

 

 

まずは見ていただきたいのですが、

小野さんのおっしゃることにとても共感できました。

 

気になることにはポチリ。

実行に移すということ。

 

そして、まる見せする。

 

TwitterなどのSNSを使って

自分が努力していることや

迷いなどを載せていくんですね。

 

その中で共感を得たり、自分自身のエネルギーが生まれていく。

 

これ、実は私やっているなと思いました。

 

やっぱり一人ではなかなか行動できないことも

仲間がいたり、発信することで行動につながるというのは

絶対的にあると思います。

 

これができる、できないは

性格もあるかもしれませんが、基本的には誰にでもできることだと思います。

 

 

 

ちょっと話が変わりますが、

つい最近、語学マインドアカデミーの英語の受講生の方が

 

「コツコツアカデミーで勉強してきた成果が現れ始めました。

英語の会議で聞き取りが良くなったり、

初見で英語がスラスラ読めるようになりました。」

 

と嬉しい報告をくださいました。

 

まだ始まった4ヶ月のアカデミー。

生徒さんの頑張りが現れていて嬉しいです。

 

これも、ご本人の努力の賜物なのですが、

やはり一人で学ぶのではなく、

皆と一緒に学び、課題を明確にして

学んでいるのが大きいのではないかなと思います。

 

 

私自身も、通訳学校にいきながら、Twitter

学びを投稿したり、悩みを呟いたり、気づきを呟くことで

自分を丸見え化して、笑

客観視することで前進できている気がします。

 

 

それにしてもいい動画が多いので、

このTEDxの日本語での動画、

全部見ることを目標にしたいと思っています。