語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

東欧諸国の地図を見て気づいたこと。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

通訳学校に通い始めてまだ1年経ちませんが、

大好きすぎて、既になくてはならない生活の一部になっています。

 

夜の授業が多いので、なかなか出席できない時もあるのですが、

録画で聴講できるのでありがたいです。

 

ある授業を視聴しているときに

東欧諸国の国の位置の話になり、

世界史をとっていた私ですがすっかり

国の名前やら位置が抜けていることに気づきました。。

 

みなさんは東欧諸国の名前や位置を記憶されていますか?

今報道されている様々なニュースも

それが頭に入っているかどうかで

理解度が違ってくる気がしませんか?

 

 

Googleマップで確認しましょうか。

ということで。検索したら、こちらがとても見やすかったのでお借りします。

 

f:id:gogakumama:20220305063446p:plain

 

こちらからお借りしました。

europa-japan.com

 

穴埋め問題とか自分で作ってみるのもいいかも、と思いました。

 

ウクライナって広いですね。

 

 

戦争が起きてしまった理由を英語とインドネシア語で色々とリサーチして

学んでおりますが、戦争を始めていい理由なんて一つもありません。

 

1日も早く戦争が終結しますように。