語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

5年後の自分を思ってみよう。(就職面接でよく聞かれる質問からヒントを得る)

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

9月がスタートしましたね。

名古屋の小学校は、遅れることなく2学期がスタートしました。

学校関係者の皆様には心から感謝しています。

 

地域によっては、遅れてスタートするところもありますし、

安全と健康第一ですが、

予定通り、始まったことには本当に感謝しています。

 

 

久しぶりの一人時間、仕事は山のようにたまっていますが、

少しネットサーチして、息抜きをしています。

 

そんな中、旧友が弁護士事務所を開いていたことを

知り、感動していました。

 

弁護士事務所のホームページには求人コーナーや

スタッフのコメント等あって、色々と見ていたのですが、

中でも私が注目したのは、スタッフさんの

「5年後の自分」というコーナーでした。

 

 

5年後、どうなっていたいですか?という質問に対し、

専門性を高めて、もっと仕事を任される自分になっていたい、というような

ことを書かれていました。

 

そうそう、5年後の自分という質問は

就職活動でよく聞かれる質問です。

 

そういえば、私も面接で聞かれたことあったな〜と思い出したのですが、

この質問って素晴らしいなと改めて思ったんです。

 

5年後の自分。

みなさま、想像できますか?

 

5年後だと、今から何かを新しく始めても

ものにできる期間だと思いませんか?

 

新しいことを今から始めても

続けていれば、5年も経てばプロです。

 

今やっていることももっともっと極めていくことができますよね。

 

5年後、2026年です。

10年後は、2031年。

 

その時にどんな自分になっていたいか。

スキルだけでなく、内面に関しても

考えていってもいいと思います。

 

今だけじゃなく、未来のことにも思いを馳せながら

毎日夢を持って過ごせていけたらいいかなと思い、

シェアさせていただきました。

 

新しい月のスタート。

私も未来に思いを寄せ、

現実を楽しく過ごしていきたいと思います。