語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

夏休みに英語の絵本の読み聞かせを開催しました。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日、夏休みに入ったこともあり、英語の絵本の読み聞かせを開催しました。

明日から一時帰国を控えた忙しいメンバーや、新しいメンバーも加わってくださり、ありがたかったです。お声かけしてくれたメンバーにも感謝。

 

きてくださったみんなに感謝。

そして、楽しそうに歌って踊ってくれた子どもたちに、一番感謝です。

 

いつも元気をくれる皆さん、ありがとう。

 

 

昨日は、盛りだくさんでした!!

いろいろ読みましたが、留学時代か、出張に行ったときか、忘れましたが、アメリカで購入していたプーさんのかくれんぼの絵本。

なかなか好評でした。

 

 

Disney

Disney "Winnie the Pooh" Hide and Seek (Disney Bargain Board)

 

 

発売日を見ると、私が留学していた時より随分あとなので、 おそらく出張の時に買ったのかなと思います。うら若き(?)娘だったあの時に、なぜこの本を買ったのかいまだにわかりません笑

 

この本を読むと、かくれんぼをしている時、「みーつけた」 という英語はなんというか、わかります。

 

英語では、Found you! と言います。

 

「ここだよ」、はI'm hereとかHereです。

 

 

さて、読み聞かせには、うちの娘も参加してくれるのですが、マイペースすぎて、皆さんのペースを乱すことも。。以前からそうなのですが、、、

 

申し訳ないです。。

 

でも うちの子があんな感じでも 嫌がらず参加してくれるので、開催できる、というのは正直あります。。

 

参加してくれている他のお子さんたちは、みんなちゃんと私の話を聞いていて、優秀だな〜といつも感心してしまいます。すごいです〜!

 

親御さんの教育の賜物なんだろうなあ。

 

将来が楽しみだなと勝手に思ってしまっております。

 

 

 

で、歌ですが、Hokey Pokeyにしました。

歌って踊れるといえば、これですよね〜

今まで一度も取り上げなかったのが不思議なくらい、定番です。

動画はたくさんあるはず。

 

読み聞かせをされている方、かなりおすすめなので、ぜひ、検索して取り入れてみてくださいね。