語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

子どもと一緒に英語音読の課題を課す

ご訪問ありがとうございます。

 

 

語学ママブログへこの時期に訪問してくださる方の中には、お子さんが夏休みで、なかなか自分の時間が取れない、という方もいらっしゃると思います。

 

なぜなら、、私がその当人だからです。。

 

子どもの夏休み、全然自分の時間がなーい!

朝の隙間時間も、なんだかんだであっという間に過ぎていく。。

自分も夏休みの子守で疲れ果て、勉強する意欲も出ない。。

 

そんな感じです。

普段から、働いていらっしゃるママたちは、どう過ごしているのか。

学童とかに入れていらっしゃるとしても、大変だろうな、と思います。

 

 

さて、今日、うちの娘の宿題を見ていたのですが、

学校の夏休みの宿題で、国語の音読をしないといけない、と書いてあり、思うことがあったので、記事を書いています。

 

 

音読。これは語学において、とても重要なこと。

英語でもインドネシアごでも音読はとても重要です。

 

小学校1年生が国語の音読を勧められているように、語学初心者、そして上級者も音読はすべきです。

 

宿題では、空欄のリストがあり、日付と音読した本の名前をかくようになっています。

親のサインも求められるので、見逃すことはできません。

 

それを見ながら、今日は娘にどんな本を読みたいか、確認していたのですが、、、

 

自分も同じようなリストを作って見たら、やる気が出るかも??

と思いました。

 

ので、コピーさせてもらって、埋めて行こうかと思います。

 

すごくアナログな勉強の仕方ですが、小学生に戻った気持ちで、新鮮な思いで勉強できるかもしれません。

 

 

夏休みが始まって、1日も外出しなかった日はありませんでした。

毎日充実していて、親子で疲れてはいますが、楽しい夏休みを過ごせていることに心から感謝しています。(特に友人に。)

 

f:id:gogakumama:20190808203545j:plain


 

写真は、先日誕生日を迎えた娘と お誕生会に来てくれたお友達のためにオーダーしたクッキーです。blue daisyにお願いしたら作ってくれます。(教えてくれたお友達、ありがとう!)