語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

夏休みが始まったら。

ご訪問ありがとうございます。

 

語学ママの娘の夏休みが始まりました。

ジャカルタ日本人学校は、夏休みが短めなんです。

その分、春休みがとても長いのです。

 

 

夏休み、基本的にジャカルタで過ごす予定の我が家。

あっという間に過ぎてしまいそうなので、メリハリつけて行きたいと思います。

 

時間がないような夏休みではありますが、意外に工夫すれば普段できないようなこともできそうな気がします。

 

私は、「時間がないよ〜」というマインドではなく、

「お弁当を作らなくていい」「早起きしなくていい」

「早起きした分、自分の時間が増える」「娘とジャカルタを探検できる」

といったマインドで過ごしたいと思います。

 

今日早速してみたのは、朝読書。インスタでも紹介したインドネシア人作家の方の本を読み出しました。少しづつ読み進めていこうと思っています。

 

 それから、8月に入ったこともあり、今年の目標を見直して、振り返ったり、修正したり、という作業もこの期間でやってみたいところです。

 

娘に関しては、英語力とピアノ、体力作りも、宿題とは別でやっていけたらな〜とも。

 

どれも楽しんで進めて行きたいところですが、実際はどうでしょうね。。??

 

 

さて、最近観た映画の紹介をさせてください!

 

敦煌

敦煌

 

 

実は、この歴史映画を観たのです。

1988年の古い映画。

 

現在、特別展示会に向けて、必死に仏教の歴史を調べている私ですが、この映画の存在を友人に聞き、観てみました。当時の様子がとてもよくわかってよかったです。

英語のタイトルは、The Silk Roadとなっているようですが、意訳ですね〜

敦煌は、本当はDunhuangというはず。

 

でも、英語スピーカー的にはピンとこないのかもしれませんね。

 

今月も、1回だけ国立博物館でガイドをする予定です。

いつも仏教関連のブロンズ像の話は時間の関係でしないのですが(いつもヒンズー教にどうしても偏ってしまいがちで。。するとしてもボロブドゥール遺跡だけ、、)、今回は、観音像のお話もしてみようと思います。

 

夏休みの隙間時間に、復習せねば、、です。

 

 

今日の英単語

albatross アホウドリ