語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

アジア大会行ってきます♩

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日は、娘と一緒にアジア大会の観戦に行く予定です!!

 

本当は一人で行きたいところなのですが、夏休みなので子連れです。

ママ友の話を聞き、一緒に行っても「ママ、つまんない、帰ろう」と言われないためにも、子供(娘)が楽しめる競技がいいなあ、と思い、新体操とシンクロに行くことになりました。

 

今日、娘と観戦する競技は新体操個人戦ですドキドキ

 

この日に向け、娘に新体操の演技をyoutubeで見せたり、リボンを作って一緒に踊ったりしました笑

出演選手の大岩さんの演技を見たりして。楽しい準備期間でしたラブ

 

 

 

今日は、2つの時間帯で開催されますが、どうやら 日本人が出るのは12時からの前半のよう。

 

 

 

昨日の団体戦では、日本は4位だった模様です。

https://en.asiangames2018.id/sport/rhythmic-gymnastics/event/rhythmic-gymnastics-team-all-around/

 

 

個人戦は、大岩選手と柴山選手の演技が見られるはず。とても楽しみです!!

 

https://en.asiangames2018.id/sport/rhythmic-gymnastics/event/rhythmic-gymnastics-individual-all-around/phase/grw024100/

 

 

 

ここ数年、日本人選手について、リサーチを怠っていましたが、今回、見にいくにあたり、出演選手について少し調べてみました。

 

大岩選手のストイックぶりには脱帽しました。どうやら通信制の高校に行きながら、日々10時間にわたる練習をしているとか。。。?(数字は私の記憶によると、なので、曖昧ですアセアセ) 凄すぎます。


予選でも、大岩選手は4位通過されているようです。すごいですラブ

https://en.asiangames2018.id/sport/rhythmic-gymnastics/event/rhythmic-gymnastics-individual-all-around/phase/grw024900/

 

 

 

新体操は、私が小学生の時からだいすきな競技で、実は、中学生の時、ほんの少しかじったこともありますグラサンハート

 

うちの娘は、足も遅いですし、運動神経があまり良くない方だと思うのですが、私自身の経験から、運動神経と体操やダンスは関係ない、と思っているので、娘にもダンスは好きになってほしいなという想いがあり、毎日一緒に柔軟体操をしているんです。

 

そのおかげで、私も娘も結構体は柔いほうだと思います。

 

私は社会人になってからは運動を全くしなくなり、体が相当硬かったのですが、娘と柔軟を毎日するようになって、効果が現れてきました。やはり「継続は力なり」。

 

語学と通じるものを感じますね炎

 

 

 

さて、アジア大会を機に、インドネシア語で競技種目を言えるようになりたいものです。

ぜひこちらを参考に。

 

英語 https://en.asiangames2018.id/sport/

 

インドネシア語 https://id.asiangames2018.id/sport/

 

 

ちなみに、新体操って、英語でどういうかご存知でしょうか?

 

Rhythmic Gimnasticsなんですよ。リズミックというスペルが意外に難しいです。

インドネシア語でもSenam Ritmik。直訳ですね。

 

 

 

よく、子供の音楽教室で、リトミックというのがありますよね。

これにあたる単語は、eurythmicsだそうです。リトミックとは発音しませんので、注意爆弾

https://eow.alc.co.jp/search?q=eurythmics&ref=wl

 

そういえば、アルクのアプリをダウンロードすることをお勧めします。

これについては、いつか別記事を書くかもしれません。。。(いつになるかは不明。。)


 

 

 

話を戻します。

今日は、とても楽しみなのですが、実は、アジア大会に子連れで行くのは、いろんな意味で不安です(笑)

 

後ほど、会場の様子などは、またインスタなどでご報告しますドキドキ