語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学は、なるべく安く学びたい。(英語編)

ご訪問ありがとうございます。

 

 

今日のランチは、彩。安定の和食屋さんです〜。

が、白米の炊き方が、若干残念でした。。水加減、難しいのかなあ?

他は美味しかったので、より残念感が増します。。。

 

でも、たのしいランチでした。ご一緒してくれた仲間に感謝です照れ

 

 

 

 

 

 

さて、今日の本題。

語学はなるべく安く学びたい(英語版)

 

きっと、インドネシア語よりも、英語をどうやって学ぼうか、悩んでいらっしゃる方の方が多い気がします。

特にインドネシアでは。。。

 

 

ということで私の経験と、ちょと願望も含めて書きたいと思います。

 

 

1費用対効果が良い学び方

2持続できる学び方

3できれば無料で

 

というのは、以前、インドネシア語について書いた時に書きました。

その視点から、以下の学び方をご提案しますね。今まで書いたことと、ほとんどかぶっていますが、まとめ的な感じですね。

 

 

丸レッドNHKラジオ講座

私は、何よりもどのれべるの方にもこれを進めています。

どこにいてもインターネットさえあれば、講座を聞くことができますし、無料なのです。

教材はありますが、買っても買わなくても良いと思いますし、買うとしても500円いないでテキストが買えるので、お得!

 

講師陣も一流の方が揃っています。

毎日、コツコツが良いので、そういう意味でも、毎日聞けるラジオはおすすめです上矢印

 

 

ラジオ講座をお勧めしない英語講師の方もいらっしゃいます。

その方にはその方のお考えがあってのことなので、否定はしませんが、私はどんな教材でも役に立つと考える方なので、ラジオは心からお勧めします。

 

 

 

 

 

丸レッドネットで英字新聞(雑誌)を読む!

 

Japan Timesなどだけではなく、海外のニュースを読んでみることもお勧めです。

 

ただ、ネットの英字新聞、ハードルが高いと思っていらっしゃる方、多いのでは?

 

 

しかし!英語の世界にも「こども新聞」的なものがあるの、ご存知でしたか?

そちらだと、きっとハードル低く感じていただけるかと!

 

バイリンガル教育をされている方は、一緒に読んでみるのも手ですね!

いくつか検索してみましたので、好きなタイプのものを読んでみては、どうでしょうか?

 

https://www.newsweek.com/topic/kids

 

https://www.heraldsun.com.au/kids-news/news?nk=4a2e3d45b5267e4dcda1f1067300e935-1533130460

 

https://www.timeforkids.com

 

https://www.firstnews.co.uk

 

 

検索してみて気づいたのですが、日本の英字新聞は、こども向けの英語ニュースの配信はしていないようですね。

海外の方では、かなりたくさんありました。どれも興味深いですね。

 

 

 

 

 

丸レッドオンライン英会話に挑戦してみる

 

オンライン英会話は、意外に費用対効果が高いんですよ!

この前も書いたのですが、講師の数が多いので、高くすると競争に不利なのか、そこまで高くないし、キャンペーン中という講師もいて(笑)、一定期間のみ価格設定が低い方もいます。

 

DMM英会話など、日本ベースのものもありますが、私はアメリカやイギリスなど、英語が母国語として話されている国がベースの英会話教室やオンライン英会話スクールに問い合わせてみることもお勧めします。

 

私はアメリカの会社でアメリカ人の講師を探しました。


 

 

丸レッドやっぱり、英語で会話することが一番です!

 

ネイティブのお友達を作ることが一番ですが、それが難しい場合は、日本人でもいいので、英語を話したい、勉強したいというお友達を見つけてください!そして、2人でも3人でも、一緒に英語だけで話す時間を取りましょう。

1週間に一度でも会えればいいですよね〜。

それだけで、ずいぶん違うと思います。

 

でも、結構これは難しいかも。とりあえず、同じレベルのお友達を見つけて、勉強会を何人かではじめて見ることをお勧めします。

教材探しも結構楽しいものです。

 

 

 

 

丸レッドポッドキャストを活用する。

英会話、という検索ワードを入れて、Podcastを検索すると、無料の英会話講座が色々出てきます。

 

 

 

 

丸レッドiTuneUというアプリは使えます。

海外の大学の講座が無料で聴けます。

Englishなどの検索ワードを入れると、英語に関する講義が検索できます。

お試しを〜。私はこれで発音の講座を聞いたりしていますよ。

 

 

 

 

追記下矢印

丸レッド忘れてましたが、Youtube

日本人講師だけでなく、ネイティブの講師も充実のラインナップです!

 

English Teacherなど、検索ワードを英語にしてみてください。

たくさんいらっしゃるので驚きです。自分のレベルに合う先生が見つかりますように。

 

 

 

色々ご紹介しましたが、要は、無料で教材がたくさん手に入るということです。あとはやる気次第です。

ちなみにですが、私はご紹介したもの、全て活用しておりますので!!

 

みなさん、お互いに英語の勉強、頑張りましょう〜。