語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

夏休み明けに英語サークル開催予定!課題に追われる語学ママ。

 

ご訪問ありがとうございます。

 

 

子供の夏休みも、やっと!あと2週間とちょっとになりました。。。

長かった〜!っていうか、まだその最中ですけどおばけくん

 

 

今日はインドネシア独立記念日国民の休日です。

みなさん、何をしてお過ごしなんでしょう?

 

うちは、運転手も休みたいだろうと思い、特に出かけず、娘に新しいおもちゃを出してあげて、一緒に遊んだり、、

 

 

 

夫にプールに連れて行ってもらったり、、

 

 

私はその間、(オンライン講座の)英語の宿題を済ませ、自主勉強もしました!

 

 

自主学習は、この教材で。

 

 

 

 

夫の英語の教材なのですが、ディクテーションやシャドーイングもできるので、とてもためになります。

 

内容も素晴らしいですよね〜。インスタでこの教材についてアップしたら、バイリンガルの知り合いの方が編集に携わっていたとコメントくださいました。すごすぎる〜。そんなお仕事私もしてみたいですグラサンハート(いや、そんな力はありませんが。)

 

 

 

さて、こういう教材は、とても中身が濃いので、私はとても1ヶ月では終わらせることができないんですよ。

怠け者。。。ですねアセアセニヤニヤ

 

 

 

 

なので、半年とか、下手したら一年かかってやり遂げたり、、やり遂げられなかったり。。。黒猫ハリネズミ

 

 

他の教材に目移りするタイプなので、それでもいいか、としています。少しでもやればいいのだ。

 

 

 

 

 

 

さて、9月にまた英語サークルを開催します。

 

 

 

 

実は、前回のサークルの開催以降、本帰国されたり、妊娠されて(おめでとうございますラブラブ)一時帰国されることになった方が数人いらっしゃったりして、サークルは定員割れしちゃうかな、と思ったのですが、期せずして参加希望者が集まりまして、無事に2グループ体制のまま開催できることになりました。

 

 

参加してくださるメンバーには、すでに宿題もお伝えしてあります。

 

 

宿題に関しては、結構レベルの高い宿題を出しているので、過酷かもしれません。。。

でも、力はつきます。皆さん頑張ってくださいねラブラブ

 

 

 

私も、今、オンラインで受講している先生から結構な宿題をもらっていますが、、過酷です。

そして、やらなきゃいけないとわかっていながら、なぜか(なぜだろう。。)避けたいという気持ちが出てくるので、自分の好きな自主学習に逃げがちです。。。

 

 

 

が、小学生に話すようなことを書くのもどうかと思いますが、自分自身に語りかけるつもりで書きます下矢印

 

家庭教師から出た宿題は、後回しにせず、すぐに取り掛かりましょう。自主学習は、そのあとに取り組んだほうが良いです。

 

 

その理由は、、、

自主学習をしている間、宿題が気になって集中できないからです(爆)

それだけ。。

 

 

上矢印あ、私のことです。

 

ということで、今日は、夏休みに宿題が溜まっているのに、なかなか取り組めないお子さんの気持ちを代弁してみました(笑)

 

 

 

でも、私は流石にいい大人なので、さっき宿題を全部終わらせましたグッウシシ (自慢できることじゃないんですが笑)

 

 

 

なので、すっきりとした気持ちで、サークルの主催者として、私もこれからしっかり勉強して集いたいと思いますビックリマークラブ