語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

なんだっていい。とにかく、勉強し出す事。語学コンプレックスがある方に。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

実は、昨日と今日と、夢のような日を過ごしていましたラブラブ

 

 

 

昨日は、こちらのインドネシア料理のレストランで、語学友との出会いがあり。。グッ

語学友とは、一緒に勉強してくれるお友達です。

 

その方は、インスタで繋がった方なのです!なんと、お互いにブログを読みあっていたという関係で、初対面でした。

 

下矢印プラザスナヤンのフードホールの隣のインドネシア料理店。何気に初めて。

 

上矢印お友達が食べていたお料理。美味しそうハート

 

 

上矢印私がオーダーした、ジャワの辛くない料理。でも結局サンバルが美味しくて、辛くして食べてしまいましたうさぎクッキー

 

 

 

 

今後も定期的に会って、課題も出し合って、前進しようと決意を固めあったランチ会。

私の第尊敬するA級取得済みの先輩と3人というゴージャスメンバー。

 

語学オタクなてへぺろ私にとっては至福の時間でしたグラサンハート

 

 

 

 

そして、今日は、現役の通訳者の先輩たちとランチをご一緒させてもらったのですラブラブ

現場の色々な、普段聞けないようなことまで教えていただき、ミーハー心炸裂しておりましたウシシ

 

まるで大好きなアイドルとランチをする感じですよ。

わかりますよね??

 

 

 

モチベーションアップにつながったこの2日間。

明日は、久々のオンライン発音矯正の日。

 

 

 

明日が終わったら、次のオンラインレッスンまでは、娘とずっといっしょの夏休みが始まります。

 

 

課題をいつこなすか、考えものですし、どんな勉強をしようか、悩むことも相変わらずあったりするのですが。

最近、先輩に言われて思ったことがあり、みなさんにシェアしたいと思いました。

 

それは、語学に王道なし、ということです。

 

 

どう勉強したら良い?という質問をよく伺いますが、私なりに色々答えるものの、結局、私の本心はこうです!!

 

何をどう勉強したら良いか、悩む時間があるなら、始めてしまった方が良いです!

 

結局は、語学には無駄がなく、何をやっても身になると思うんです。

 

(よく巷で聞くガーン)「聞き流し」だけは、微妙な勉強法だと思いますが、それでも何もしないよりは、前進しているとは思いますし、勉強法がわからないから、という理由で勉強をスタートしないなら、そんな無駄なことはないと思います。

 

 

私も、「どう勉強しようか」、と悩んでいる時は前進していないことが多いです。

それより、「とりあえず、この月刊誌を読んでみよう。」「この新聞記事を読んでみよう。」と目の前にある課題をこなしていく地道な作業をしているときが一番力がついている気がします。

 

 

それから、「英語コンプレックス」の方や、「ここ最近英語に触れてないから、自信がない」という方も多くいらっしゃいます。

でも、別にいいと思いませんか?英語コンプレックス、それはそれで、もう受け入れるしかないです。

英語コンプレックスがあるからこそ、頑張れるのでは?

自信がないから、頑張ればいいのですラブ

 

私だって、英語に自信があるからやってきたのではなく、コンプレックスが原動力になっているのは否めません。

プロの方とご一緒すると、自分の力のなさを厳然と見せつけられますからね。

それでも、自分の目標を失わずにいられるかどうかなのです。

 

要は、他人と比べないこと。

 

受け止め方次第です合格

 

 

そんなわけで、アドバイスするとしたら、これですビックリマーク

 

まずは、一つ、やる教材を決めて、とりあえず、1週間〜1ヶ月、そして3ヶ月、1年間、やってみると良いです。語学に王道はない。語学は上達まで時間がかかります。

 

語学はマラソン諦めてしまった方は、語学の道から外れてしまいます。

逆に、諦めなければ、必ずゴールが見えてきます。

 

 

私も頑張りますラブ 

皆さんも、後悔のない語学人生を歩むために、とりあえず始めてみてはどうでしょうか。

 

(語学が好きな方にのみ、語りかけておりますので上矢印あしからずです。)