語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

IKEA最高!からの、運転手には遠慮しない。

 

ご訪問ありがとうございます。(今日は無駄に長いです。。)

 

 

 

うちの娘の幼稚園の夏休みもあと2週間ちょっと、というところまで来ました。

最初は不安でしたが、私も意外に楽しめております。

 

今日はIKEAに行って来ました。

 

 

この看板、娘が読んでーというのでサイトラしましたグラサンハート

なかなか興味深いことが書いてありますね。

 

 

 

今日はIKEAで色々発見がありましたので、シェアさせてください。

 

 

 

まずは、この椅子。(画像を横にするのが面倒なので、このままですいません。。)

 


 

 

わかりづらいですが、機械で何回押しても壊れない!っていうのを見せてくれていました下矢印

 

 

なんと!日本人の方が開発した椅子だったのですね〜。

 

 

 

私は、こういうお店に表記されているインドネシア語は必ず読んでいます。

とても勉強になります。時々、こうやって写真まで撮っていますよ。。

 

英語はあまり読んでいませんニヤニヤが、英語学習者の皆様、ぜひ読んで見てください。ためになります。

 

 

 

 

IKEAではソフトクリームが美味しいですよね。

毎回買ってしまいます。

 

 

娘は今日はご飯もたくさん食べてくれました。お腹空いていたのかな?

 

ステーキはとても硬かったですよ。。。。ビックリマーク

 

全くお勧めしません。私も、美味しくないのは知っていましたが、、、これ以外に食べたい物がなかったんですよね〜割り箸

 

 

 

今日は2つメインを頼むと、キッズミールが無料、というプロモがあったのですが、唐揚げとポテトって、キッズミールと言えるのか?ニヤニヤ でも娘は本当によく食べてくれて、ほぼ完食。すごいなー。成長期かな?

 

 

 

 

 

ちなみに、今日一番シェアしたかったのはこれ下矢印

プレイルームです!!

 

 

平日だからか? 無料で1時間、子供だけで入れます。その間、大人は買い物をするという仕組みです。

 

が!

 

 

 

1時間ってIKEAにいるとあっという間です。大体買うものを検討つけてから預けるほうが正解だと思います。

 

 

 

この用紙に記入して提出。KTPの番号ですが、外国人は、KITASの番号を記入します。

 

 

靴の形の遊具が可愛すぎるラブラブ

 

 

平日は空いているので、子供を預けるのも安心でした。

 

 

 

 

 

そして、地下の食品売り場(というかお菓子売り場?)に、充実のお菓子コーナーと日本のアーモンドミルクを発見してテンション上がりました。買ってないけど笑

 

 

よくパパイヤでも見る、美味しいクッキーシリーズ。お土産にもなります。

こんなにシリーズがあったとは。ここで初めて知りました。

 

必要になったら、また来たいと思います。

 

 

 

 

さて、ここ最近、運転手にイライラすることが多いですおばけくんおばけくんおばけくん

 

私は短気なので、すぐに怒りをぶつけてしまうタイプで、それは、インドネシアでは特によくないことです。

インドネシア人は、怒られることに慣れていないと言いますし、何より怒る人は、人格者ではない、と理解されてしまいます。

 

ですが、、、色々と怒ってしまうことがあるのは事実です。

 

そして、コミュニケーションがうまくいかないとき、私の言い方が悪かったのだ、と無理やり自分を納得させて溜め込んでしまうと、駐在生活が苦しいだけのものになってしまうと実感しています。

 

なので、結構怒ってしまっておりますおばけくん

 


 

今日も、怒り爆発することがありました。。。

「私のSMSのインドネシア語が間違っていたから、残業をした」ということを言われたのです。。炎

読み直しましたが、そんなこと書いていませんし。。アセアセニヤニヤ

 

 

 

運転手が合わないのかなあ。。

 

と思い、変えてもらうこともなんども考えて来ました。

でも、他のお友達の運転手の話を聞いていると、あまり大差がない。。。

 

ということで、イライラしないためにも、私のコミュニケーションの取り方などを見直して見ることにしました。

 

 

 

1SMSだけで大事なことはお願いしない。お願いしたことは、必ず、次の日、口頭でも確認する。

 

2勤務表は毎日チェックする。今までは2週間に一回だけでしたが、私のSMSを誤読した運転手は、ある日から勝手に残業していました。。。炎 怒り爆発でした。

 

3運転手都合で(お祈りなど)こちらが希望する時間に来れない、と言われた場合、必ず指定した場所に到着したら電話をしてもらう。

 

という風にしました。

駐在妻さんであれば、ここまで決める必要性がある背景にいろいろ大変なことがあったことを想像してもらえるかと思います。。。宇宙人

 

全く参考にならないかと思いますが、もしかしたら、参考にしてもらえる方もいるかなと思い、書いてみました。

いや、全くはけ口としかなっていないブログでしたね。。すみません。。。

 

 

 

今日は、もう十分長くなってしまっていますが、、、

 

 

またトムクルーズネタを書かせてください。

こんな動画をみました。

 

 

へ〜。そうなんだ〜!初めて知りました。

早速トムクルーズのインスタもフォローしました笑ラブラブ(なんか、すっかりトムクルーズのファンみたいになっていますウシシ

 

トップガン、観たことありませんが、、

今更ですが、次こそは、映画館で観たいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたお願い完了