語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

世界遺産、ボロブドゥールの英語プレゼン準備中。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

現在、娘は夏休み。私も娘と向き合う育児の毎日なのですが、この間、ヘビーな宿題を抱えております。

(軽い宿題も別途ありますニヤニヤ

 

 

そのうちの一つが、世界遺産、ボロブドール遺跡についての研究発表の準備。

ちょうど娘の幼稚園の二学期が始まる日に、発表の日となります笑い泣き

 

 

やっと昨日から準備を開始しました。

https://en.wikipedia.org/wiki/Borobudur

https://ja.wikipedia.org/wiki/ボロブドゥール遺跡

 

東南アジアには珍しい大乗仏教の遺跡ということで、なかなか興味深いです。

勉強すればするほど、深い発表にできそうな感じです。

なので、軽い感じで終わらせたくない。。

 

せっかくの機会なので、しっかり調べて、英語的にも悔いなく準備をしたいと思っています。

 

偶然ですが、もう一つのヘビーな宿題も大乗仏教に関する内容ですグラサン

重なる部分もあるので、助かりますラブ

 

 

英語プレゼンは、本当に英語力がつくと実感しています。

が、準備は本当に大変です。。

特に歴史ネタ。。。しんどいです。

 

 

ですが、この短期間で実力アップを図ることを目標に頑張りたいと思いますドキドキ

 

 

 

そうそう、今日は、インドネシア大学のBIPAの後輩とランチしてきました。

夏休みなので、子連れになってしまいましたが、楽しいランチにでき、感謝です。

インドネシア大学のBIPA話ができるお友達って、なかなかいないので、貴重なんです。

 

後輩さんがBIPA3を卒業されたら、一緒に勉強会をしようと、誘ってみました。

実現できますようにドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

 

ランチのあと、大人のランチに付き合ってくれた娘にお礼にと思い、アクアビーズの詰替を買ってあげました。

 

ちょっと違うのですが、こんな感じの。

 

 

なのに!!!

 

娘は、帰りの車でかなり不機嫌でした。

 

家にアクアビーズのおもちゃばっかりふえるー!だって。。。ぼけー

 

だったら喜んで選ばないで欲しかった。。。6歳児って難しい。

 

 

次は違うおもちゃにします。。。チーン

次っていつだろうね笑 あまり頻繁に買いませんので、クリスマスかな。。!?爆弾