語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

自分の英語を録音してみよう。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

あっという間に、もう9月。新しい月が始まりました。

 

 

私は、月初が好きなんです。決意をしやすい時期だと思うから。

 

 

上矢印ボロブドゥール遺跡です!こんなところにいたら、何か大きなことを決意できそうですね〜)

 

 

そう、私、もうすぐ発表を控えています。ボロブドゥール遺跡についての研究発表。。。

重い。。重すぎるテーマです。

 

 

 

さて、今年は、もう後半に入っていますが、ああ、今年も英語が伸びなかった。。ってことにならないように、今からでもできることにチャレンジしたいと思います。

 

 

 

そういうことで、、昨日、プレゼン前ということもあり、思い立って自分の英語を録音して聞いてみました

 

 

 

上矢印上矢印上矢印これは、とてもお勧めしたい勉強法なので、これについて少し書きたいと思いました。

 

自分の英語を聞いてみると、意外な発見が結構あるんです。

基本的には、どれだけできてないか、というのがわかる、ってことなんですけど。。

 

 

昨日やったのは、自分のプレゼンではなく、歴史の資料を読んでみました。

参考にしている文献なんですが、黙読だけでは勿体無いないと思い、声に出して読むことに。

そのうち、自分の英語がどんな風に聞こえるか、試してみようと思い、携帯に録音して聞いてみました。

3文程度の短いものです。

 

 

最初聞いた時、ゲゲゲー!!と思いましたチーンチーンチーンチーンチーン

下手すぎて。

 

でも、オンラインの先生に教えてもらったコツを頭に入れて、、(Lの発音とか。。)

 

 

やり直してみたら。

 

なんということでしょう。

 

結構ネイティブっぽくなりましたよ!!

 

 

 

発音をするときのコツですが、

 

「日本語と同じ口の動かし方をしていたら、明らかに間違っています」

 

だって、英語には日本語にない母音がありますから。

 

 

お腹から声を出して、母音を発音するとき、意識して、日本語を話すときよりも 口を(大きく、横に、縦に)動かすことを心がけましょう。スピードはゆっくり目がお勧めです。

 

 

我ながら、3回目の録音は見違えるようでした。

 

 

 

急いで発音するよりも、ゆっくり意識して発音する方が良さそうです。

 

録音してみてよかった!

 

 

皆様も、ぜひ録音してみてください。

読む教材は、なんでもいいと思いますよ!

 

 

お子さんの絵本とか、新聞とか、教科書などなど。

 

 

内容にこだわらず、自分の英語を聞いて、がっかりしてみてくださいチーン

私もがっかりしましたからニヤニヤ

 

でもそこから、這い上がっていくのです笑い泣き 私、性格はMではなく、Sな方だと思っていますが、語学に関しては、Mかもしれないな、と最近思っております笑い泣き

 

それでは、水曜日のプレゼン、まだまだ準備が終わっておりませんので、この辺で。。

完了