語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

自分らしい生き方につながる 語学ライフを送ろう。

ご訪問ありがとうございます。

 

 

前回書いたブログ、見返してみたら、ものすごい長いタイトルでしたね滝汗

でも、訂正するのも面倒なので、そのままにしておりますお願いグラサン

 

 

さて。

 

もう直ぐ9月が終わりますね。10月はハローウィーンの月。

 

 

あっという間に終わってしまうハローウィーンまでの期間。

飾り付けもあっという間に外さないといけなくなるので、うちでは9月から飾り出しています。

 

 

 

 

かぼちゃのランタンと一緒に写っているのは、大好きなお友達がからいただいたスリランカのお茶。

とっても美味しいのですラブラブ

 

 

 

そうそう、このお友達、とっても素敵なのです。

彼女の語学に関する熱意、本当にすごいのです。

 

 

プライバシーに関わるので(?)あまり詳しくは書きませんが、私が主催するサークルにも入ってくださっていて、なぜサークルに入りたいか、お話を伺っているときに、こんな思いを教えてくれました。

 

 

それは、

 

「語学は自分を裏切らない。」

 

という思いです。

 

 

その通りだな〜〜、と思い感動しました。

 

 

そうなんです。

 

 

 

語学は、裏切りません。

 

やればやるほど、身につくし、自分の自信になるのです。

 

世界情勢も変わってきているこの時、語学を始めることで得することはあっても、損することは1つもないのです。

 

 

大事なのは、人と比べないこと。

 

比べるのは、昨日の自分と今日の自分だけです。

 

 

 

人と比べるのは、努力の度合い。

 

参考にすればプラスです。

 


最近、サークルを開催した時に、思ったことがあるのですが。。

それは、「語学に取り組んでいる駐在妻さんは、生き生きしている!」ということ。

 

もちろん、語学に限らないとは思います。

でも、語学を頑張っている方たちに限定させてもらうと、本当に皆さん、生き生きしているんです。

 

私も、実は、最近、ジャカルタ生活が楽しくなってきました。(今更?)

語学中心の生活になっているのが私にはとても良いのだと思います。

 

語学が好きなら、駐在生活も語学中心にすればいいのですよね。

人と比べる必要はないのです。

 

ほんと、駐在生活、丸6年を迎えるにあたって、やっとそれに気づいた感じです。(遅っ!)

 

 

 

さて、今日も、だらだらと書き続けるスタイルになってしまいますが、、

「なぜブログで語学に対する自分の想いや経験をシェアしているか」、について、ここ最近、書きたい、と思っておりましたので、今日はちょこっと その思いをシェアさせてください。

 

私は、基本的に日本の義務教育で英語を学んできました。

 

普通、語学力って、日本の義務教育で身につけるのは、至極困難なことです。

なので、英会話スクールや、通訳学校など、存在しているわけですよね。

でも、お金がかかりますし、全員がその恩恵を受けられるわけではないですよね。

 

そんな中、私は、通訳になりたいという思いから、ラジオ英会話も聞いたり、もちろん学校での英語の授業に全力投球してかな〜り地道に(地味に)大学卒業まで頑張っておりました。

 

必ず、いつか開ける、と信じて。

でもね、やっぱりね、なかなか道が開けないわけですよ。(これは、語学を頑張っている皆さんにはある程度わかるかと思います。)

 

 

そんな辛い中、学生時代ですけど、私の背中を押してくれたのは、現役の通訳者の方達だったのです。

 

 

通訳者の方達は、一般的に専門知識もあり、(いい意味で)プライドも高く、そして何よりもとてもお忙しい生活スタイルのため、通訳の卵だったり、通訳者を目指している学生に親身になって(しかも無料で)相談に乗るなんてことは、ほとんどしてくれないと思います。(通訳学校に通っていれば、話は別です。)

 

 

でも、私は、本当にいい出会いに恵まれ、素敵すぎる通訳者の先輩や語学のプロの方達にお話を聞くことができ、厳しくも温かく励ましてもらい、実践の場に連れ出して頂きましたお願いラブラブ 

 

そのおかげで、今の私があります。(今の私は先輩たちに比べると、いい歳なのにまだまだ力が及ばないので申し訳ないのですが)

 

今は、感謝しかありません。

 

 

ということで、何か恩返しがしたいとずっと思っていて、このブログは、その一環なのです。

 

語学でつまずいている学生さん、ママさんたちの参考になればという思いです。

とってもシンプルなんです。

 


 

このブログは、そういう思いから成り立っているということを読者の皆さんにお伝えしたいなと思っておりました。

たまたま、それが今日になったというわけです。

 

またとりとめもない内容になってしまいましたが、、、

 

ということで、これからも応援のほど、よろしくお願いします。

 

 

 

では、ここ数日、ものすごいことになっている課題に戻りますね滝汗ウシシ完了