語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ボロブドゥール遺跡の間違い探し!

ご訪問ありがとうございます。

 

インドネシアジャカルタに在住してもうすぐ丸6年の語学ママです。

さて、インスタでも書いたのですが、ボロブドゥール遺跡のミニチュアをガンダリア モールで見つけました。

 

こちら、本物と違うところがあるのです!お分かりになりますでしょうか?

 

 

 

 

先日、ボロブドゥール遺跡についてのプレゼンをしたばかりの私。

撮影した時には、気づきませんでしたが、数日後、改めて写真を見たときに、すぐに何か違う!と思いました。

 

こちらのサイトに、色々と情報が載っていました。

普通に、ウィキペディア。他にもYoutubeで検索すると、英語ネイティブの方が旅行している様子や、プレゼンに活用できそうな資料を提供してくれているものもありました。youtubeさまさま〜ラブラブラブ

 

 

 

実は、上の写真を撮影したときは、勉強する前でした。

でも、プレゼンのために勉強した後は、すぐに気づくことができました。

 

その速さ、自分でも驚きました。。

 

 

 

実は、2つ、決定的な違いがあります。

 

インスタでは、お一人からそのうち1つについて正解をいただきました!

 

 

1まず、1つ目です。

1番上のストゥーパ(仏塔)に違いがあります!

 

よく見てください。

ミニチュアでは、穴が空いていますね。

ダイヤモンド型の。

 

しかし!本物には、穴が空いていません。

 

穴が空いていないストゥーパは、永続性を象徴しているそうです。

 

 

上の2つが証拠ですmymelodykeroppikittypochakkoosarubatsumarupompomsinamon (サンリオの限定スタンプ、意味のないところで乱用。。。)

 

2そして、2つ目は、こちらの写真をよーくみるとわかるかも。

 

 

僧侶たちが向いている方向の、上から2段目のストゥーパ、穴が空いていますが、どんな形でしょう?

そう、四角です。

 

でも、ミニチュアでは、すべてがダイヤモンドの形なんです。

気づいた方はいらっしゃいますか?

 

 

実は、これは、大きな違いなんです!

 

真四角は安定性、ダイヤモンドは不安定性を説いている、ということがどこかに書かれていました。

 

 

仏教上、大きな違いがあるのに、なぜミニチュアでは、全部同じ穴の形にしたのか、不思議です。

作者が気づかなかっただけ?デザイン性重視で?

 

作者の方に聞いてみたい思いでいっぱいですグラサンハート

 

 

こういう豆知識的なことを知ってからボロブドゥール寺院に行きたかったです。。。涙

これからボロブドゥール寺院の方へ旅行に行く計画がある方は、下調べをして、歴史的な意味なども勉強していかれるとより楽しい旅になるかと思います完了