語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア語で動物の名前を覚えていこう

ご訪問ありがとうございます。

 

 

昨日はヘビーなプレゼンが終わり、ホッとしているところです。

本当にほっとしましたーーー。

 

でも、休む間も無く、次の課題をこなしております。

次はインドネシア語の雑誌です。

 

ある月刊誌を購読しているのですが、ここ数ヶ月、読めていません。。。

やばい。1週間で、読み込んでいきますsinamon

 

 

 

月刊誌を読む中で、その中で出てきた単語。

 

paus orca

 

 

どう猛な、という形容詞付きの単語だったのでなんだろう?と調べてみたら、シャチでした。

 

しかし、オンライン辞書にはなかなかこの単語は出てきません。

 

paus 法王

 

これだけです。

 

 

そういう時は、画像検索をします。

 

すると、とっても可愛いシャチの写真がいくつも出てきますmymelody

 

 

 

インドネシア語で調べているので、ついでに、その単語が使われているニュースがヒットします。

せっかくなので、それも読んでみましょう。

 

https://sains.kompas.com/read/2018/07/14/141622523/world-orca-day-mengenal-paus-pembunuh-si-predator-puncak-di-samudera

 

 

哺乳類とか、網に絡まるとか、なかなか普段お目にかからない単語が出てきます。

動物に関する記事は、専門用語が意外に多いので、勉強になります。それに、読んでいて、なかなか面白いです。

 

 

mamalia 哺乳類kitty

 

という単語も、動物に関する記事でなければ、なかなか目にしないですよね。
なので、あえて動物に関する記事を読んでみることもおすすめです。

 

ただやっぱり、オンラインニュースはスペルミスがありますね。。今回も発見してしまいました。。。osaru

 

 

 

 

 

さて、今月から、特別プログラムを受講することにしました。

英語のプログラムなのですが、面接試験もあり、今日受けてきました。

 

即合格をいただけましたが、このプログラムの大変さを実感する面接試験でした。

力をつけて、来年を迎えたいと思います。

 

そのため、インドネシア語の勉強がますますおろそかになりそうです滝汗

 

隙間時間で、月刊誌を読んだり、新聞を読んだりして、なんとか忘れないようにして、A級対策は、来年頑張りたいと思いますあせる

 

 

今日は、サンリオの限定スタンプを使ってみました。

可愛いなーpochakko

 

 

写真は、なかなか行けないルイスアンドキャロルで飲んだお茶。

特別プログラムが始まったら、ますますお友達とのお茶の時間が大事になりそうです。