語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ジャカルタでバザーを開催する方へ(5)←シリーズの最後です。

バザー関連の記事がこんなに続いてしまうとは。。今回で終わりにしたい!との決意で書き始めております。笑

 

前回の記事↓

http://ameblo.jp/gogakumama/entry-12250641026.html

 

とにかく、家にあるほとんどの不要な衣類やおもちゃを出してしまったことで、自分自身が管理しきれず、盗難にもあってしまったという失敗の多いバザーとなってしまいました。

 

今回、初めての出店でしたが、学んだことをまとめるとこんな感じでしょうか。

 

1、お客様のターゲットを絞るべき(日本人向けか、インドネシア人向けか)

(それにより、出す品の数を絞れるため、管理しやすくなります。)

 

2、値段を事前にしっかり決めておく。(1万ルピアなど、管理上、わかりやすい値段にしておくことがポイント。

 

3、値下げするとした場合、どこまで下げるか、事前に決めておく。

値下げしすぎて、損した思いをするのであれば、知り合いに譲った方がいいです。

 

4、バザーは一度きりではありません。きっと、2度目、3度目があります。

1度で売り切ろうと思うと色々失敗しますので、焦らずに。

 

以上、私が感じた出店上のポイントです。

当たり前といえば当たり前なのですが、、私はこんな簡単なことも知らずに出店してしまいました。私と同じように、向こう見ずになんでも出してしまおう!と思っている方がいたら、ぜひ思いとどまってくださいね!!