語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

引き受けない勇気

ご訪問ありがとうございます。

 

先週末、本帰国する友人二人の送別ランチがあり、夫に娘を預けて参加してきました。

(夫、ありがとう!)

 

そこで話題になったのは、いろいろありましたが、うつ病です。

いまや、風邪のように誰もがかかる可能性がある病ですよね。

 

私も、娘を産んだ直後、軽い産後鬱にかかっていたので、他人事ではありません。

 

皆で話していた結論は、「頼まれても、無理だと思ったら、断ろう。」ということと、「一人一人を大事にしよう。」という2点。

 

仕事でもプライベートでも、信頼されると嬉しいけれど、自分のキャパを超えた依頼をされたら断ることも大事だと思います。

 

特に語学に携わっていると、「この翻訳をしてほしい。」「。。の会議に出て欲しい。」と依頼があります。それは本当に嬉しいことなんです!!

 

ですが、特に子育てをしていたり、家庭の事情などで忙しいときには、断る勇気も大事です。引き受けてしまって、生活が崩壊したり、家族に大迷惑をかけてしまっては、後悔するのは自分です。

 

これまでの私の経験からも、そして友人との会話からも、やっぱりこの認識は正しいなと思いました。

 

 

写真は、ある日のおうちカフェ。

やっぱり日本のお菓子は最高ですね。

 

くださった方々に感謝です!!