語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ニュースは外国語から入手する!

ご訪問ありがとうございます。

 

数日前、夜中に数時間もパソコンの写真整理をしてしまい、若干睡眠不足でした。

 

というのも、あるブロガーさんが、写真を載せるとアクセス数がアップすると書いていらして、それなら私がインスタに載せている写真を活用しようかなと思い、パソコンへの写真の移動を試みたことから、パソコン上で写真整理の作業を夜中に始めてしまいまして。。。ショボーン

 

おかげさまで今日から写真付きでアップができそうです。ラブ

 

さて、今日の本題は、ニュースを外国語で入手する、ということ。

 

ニュースは基本日本語の新聞やテレビなどから入手すると思いますが、基本、テレビを見ない私はインターネットでまずはインドネシア語のニュースサイトを活用して時々情報をゲットしています。

 

そして、興味のある話題について日本語の記事を読むという順番です。

 

何も知らない状態で外国語のニュースを読むと、わからない単語が続出ですが、その後日本語で調べれば、不明な単語もこういう意味かな、と想像できますし、(もちろん、辞書を引きますが)単にネットでニュースを読むという作業が外国語の勉強の時間に変わります。

 

オススメの勉強法です!!

 

さて、今日の画像は、関連するものが特になかったので、去年、日本に一時帰国した際に地元で撮った桜の写真です。やっぱり桜は綺麗だなあ。今年も桜を見るためにも(というか、娘に見せるためにも)

一時帰国したいと思っています。

 

 

今後は、ジャカルタ在住歴が短い読者の方のために、ジャカルタでのオススメの過ごし方なども少しずつ書いていこうかなと思います。