語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

クレオパトラ。可哀想すぎる女性だったんですね。。。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は、クレオパトラについて。

https://ja.wikipedia.org/wiki/クレオパトラ7世

ラジオ英会話の番組で取り上げられた内容なのですが、、

あまりにも驚いたので、ブログの題材にさせてもらおうかと思いまして。


ちなみに私の聞いている番組のストリーミングはこちらのリンクを開けば聞けます。

https://www2.nhk.or.jp/gogaku/mygogaku/streaming/?spid=00000903&tcd=F0

 

クレオパトラの英語での発音は、「クレオパートラ」で、パーにアクセントを置きます。

 

番組で勉強する前から、美貌と知性は有名でよく知っていましたが、当時のファッション・リーダーであったことも初めて知りました。

 

かわいそうだなと思ったのは、当時の権力闘争について。なんと、父親や自分の子供とも争うような世界だったそうです。その争いの構図は、私の小さな頭では追いきれないのですが、、 

 

それから、クレオパトラは、家の血を純粋に保つために弟と結婚させられていたこともあったとか。聞いただけで気持ち悪くなりました。。結局、その弟ともうまくいかず、争うことに。

 

何人もの男性を魅了し、愛人になり、富も名誉も手に入れていた。けれど、人生のほとんどが争いで、最後は、愛する人と別れ、自殺するしかなかった人生。そしてその後、息子も殺される。。。

 

なんというか、、、不幸ですよね??

 

美しくて頭が良くても、こんな不幸な人生もあるのか、、と考えさせられました。

美人じゃなくてよかった。っていう結論ではないですよね。笑

 

今日この番組で学んだ英単語はエジプトコブラ。毒のあるエジプトコブラはa poisonous aspというそうです。クレオパトラが自殺した時に使ったのはコブラでした。

 

そして今日の写真は、大好きな大好きな。。チョコパイです笑

子供に見つからないようにお昼寝中にこっそり食べました。

 

一時帰国したらまた大量に買わねば。。。