語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

子どもとの英語タイムをつくろう(4)

(以前書いた記事http://ameblo.jp/gogakumama/entry-12246224094.htmlの続きです。)

 

ずいぶん前になりますが、子供との英語タイムをつくろう、というタイトルで3回ほどブログを書きました。今日はその続きを書きたいと思います。

 

1、英語の絵本を読む

2、英語のアニメを見せる

3、英語で会話する

 

今日は、2について、書きたいと思います。

 

私の家では、家事の合間などに、娘にテレビでイギリスの子供向けアニメを見せています。他の(日本語の)テレビ番組でもよいのですが、実は、娘はそのイギリスのアニメしか見たがらないのです。

 

なぜ、そのアニメが そんなに娘の心をとらえたのか。。?

子供向けのアニメなのですが、ストーリーが大人が見てもとても面白くできていて、教育的で、ユーモアもあり、英語のスピードはゆっくりでわかりやすいといういいことづくめのアニメだからだと思います。

 

私も夫も、時々一緒に見ますが、大人も楽しめるストーリーなので、しょうがなく一緒に見る、というスタンスではなく、楽しく見れるので、見終わったら、「。。が面白かったね。」「。。って言ってたね。」と色々なエピソードについて会話が弾みます。

 

そして、英語や日本語でそのアニメについての会話もしたりします。

 

ディズニーのアニメは英語のスピードが少し早かったりしますし、ストーリーも子供向けで大人も一緒に楽しめるというものは少ない気がします。

 

英語のアニメは今までいろいろ見せてきましたが、語学教育目的で番組を選ぶ時のポイントとしては、「子供も真似できるくらい会話のスピードがゆっくり」「大人も楽しめるストーリー構成」「1話完結で、短時間」というのが大事かなと思いました。

 

注意したいのは、見せっぱなしにするということ。

娘が2歳くらいの頃は、家事の合間に英語のテレビ番組を見せるだけで若干満足している自分がいましたが、全然英語を吸収していないことに気づきました。

やはり、語学は相手がいてこそ伸びるんだなと思います。

 

せっかくテレビを見せるなら、その後復習する時間を作れるとなおベター。

そういう意味でも、大人も楽しめるストーリー構成のアニメを選びましょう。

 

時には一緒に見て、そのアニメについての感想を話し合えると、アニメを活用した英語学習ができると思います。