語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

食育。海外駐在でも出来る限りがんばりたい。

ジャカルタに戻りました!

今回は、体調崩してしまいましたが、それでも今までの中で一番楽しい一時帰国だったので、帰ってくるのがちょっと辛かったです。

でも、娘にとってはジャカルタがホーム。一ヶ月ぶりに自分のおもちゃと遊べることも嬉しいのかテンションマックスでした。笑 
親としては安心しました。


さて、今回のフライトで観た映画についての感想を書かせてください。
「はなちゃんのみそ汁」に号泣してしまいました。

ちえさん役の広末涼子も、自然体で素晴らしい演技でした。

この映画を通して、改めて和食の偉大さ、食育の大事さを痛感しました。

5歳の子供に味噌汁の作り方を教えるだけではなく、味噌の作り方、ヘルシーなおやつの作り方を教える。かつお節を自分で削っているこだわりもすごいと思いました。

料理が苦手な私には、若干耳の痛い部分もありまして、とても全部は真似できませんが、ご飯のふりかけも、なるべくかつお部に醤油を混ぜたものだけにし、お菓子も煮干しや昆布を取り入れていこう、と自分なりに出来る範囲で頑張ろうと思います。

そして、これから始まるお弁当作りもメイドさん任せにせず、私も娘も積極的に作っていこうと思えたのでした。

ちえさんのブログはこちらから。
http://plaza.rakuten.co.jp/cmbird7/