語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

物申すママってどう思う?

皆さんは 物申すママ、というか 自分の意見をはっきり言うママってどう思いますか?

私は、理不尽なことを主張するのにはもちろん反対ですが、愛する子供のために声をあげることは素晴らしいと思うのです。

私自身 プレスクールで先生方に要望があったときは伝えるようにしてきました。 また、ママ友にも、子供が危険にさらされることがあれば、言うべきことは言うように。 陰で何か言われていても頑張って気にしない。 だって それで子供の命や安全を守れるならね。 母は強いです^_^

そういう姿勢は何より語学にはプラスになると思います。 恥ずかしいという気持ちがあると失敗してなんぼの語学にマイナスです。

もちろん 言いたいことをすべて言わなきゃということではないです。 私自身は お友達との会話は、なるべく聞き手に回ろうと努力しています。 うまくいっているかは不明ですが。。