語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

通訳学校の先生に褒めていただけたので。

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

今日はとても暖かかった1日でした。

とはいえまだ冬なので、ジャケット無しに出かけることはできませんが、

日がよくあたり、とても快適な1日でした。

 

 

今日は月一回は行っているレストランに家族で行って来ました。

 

大満足でした。

 

家族全員のお気に入りのレストランで

 

さて、そんな大好きなお店でランチをした後、

私は日本会議通訳者協会(JACI)のイベントに参加しました。

 

こちらは有料セミナーだったので、内容については

詳しくは書けないのですが、私が普段感じていた

60分のソロ同通は無理があるということ、それから

リモート同通の方が対面同通よりも負荷がかかることが

確認できました。

 

 

コロナ禍で通訳者デビューをした方達は、リモートでデビューされた方が

多いと思いますが、かなり難しいですよね、リモートって。

 

私は日本でリモートで始めたので、対面での通訳を久々にやった時、

同じソロ同通でも簡単に感じました。それがインドネシア語であったとしても

そうなんです。

 

英語のリモート同通より、インドネシア語の対面同通の方が

気持ちはすごく楽でした。

 

不思議ですよね。まあ、なぜそうなのか、よく考えると色んな理由があります。

 

やっぱり、直接お客様に会えると、休憩時間とかにコミュニケーションが取れること。

また、確認したいことがささっと聞けること。

 

以上の要素が大きい気がしますね。

あとはネットワークや機材の問題などもあります。

 

とにかくとても良いセミナーでした。今後の参考にしたいと思います。

 

さて、その直後に通訳スクールの授業にも参加しました。

 

久しぶりに通訳チャンネルで同通したのですが、

とても楽しくできたこともあり、先生に良いフィードバックをいただけました。

 

色々と課題はありますが、先生から名前を呼んでいただき、

デリバリーを褒めてもらったことはすごく

励みになりました。

 

私ももっと生徒さんの良いところを見つけ、褒めて行きたいと感じました。

 

自分が学校に通っていると、講師としてももっと成長しようと思うことができます。

 

自信がないときこそ、褒めてもらえると嬉しく頑張ろうと思えますよね。

 

私はまだまだ成長すべきところがたくさんあるな、と

授業で感じることができました。

 

 

まだまだ成長できそうな2023年です。

 

 

2023年、また色々新しいことを始める予定です。

 

おいおい、少しづつ、シェアして行きたいと思います。