語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

語学マインドアカデミーの授業のレベル感について(英語)

語学マインドが整うブログへようこそ。

 

 

2月がもうすぐ終わろうとしています。

あっという間に今年もなんと6分の1が終わろうとしているということですね。

 

信じられない。。

 

歳を重ねるごとに時間の経つのが早くなっている気がします。

だからこそ一瞬一瞬を大事に過ごしたいですね。

 

さて、今日は語学マインドアカデミーに少しでも興味を持っていらっしゃる方に向けた記事にしようと思っています。

 

語学マインドアカデミーは、4月からの新学期に向け、新規受講生を募集しています。

ですので、今回の記事は、宣伝も兼ねているのかもしれませんが、

実はあまり新規受講生募集に関してはそこまで力を入れていないんです。

 

たくさんの方に入ってきて欲しいとは思っていなくて、どちらかというと、

やる気のある方がいたら、ここはいい場所ですよ、とお伝えしたいという感じで。。

 

なので、あなたに合っているかいないか、はっきりさせましょう、という気持ちで書きますね笑

 

なので、気楽にお読みください。勧誘する気はないです。笑

やる気がないように聞こえてしまうかもしれませんが、これまでの経験から

講座には相性があるなと思うからです。

 

 

それでは、まずは英語講座について

 

英語講座ですが、ざっくりいうとリーディング、スピーキング、リスニング、ライティング全てに力をおいた講座になっています。

 

4ヶ月でそれを全部するの?無謀じゃない?と思われると思います。

そうなんです。かなり無謀なプログラムを組んでいます。

 

私は英語を学んだり、教えるだけでなく、実際に使ってお仕事をさせていただいています。通訳、翻訳をしてお金をいただいたり、ボランティアでもやったりしています。

 

とてもよい通訳ができたこともあれば、もっと上手くできたはずなのに、、と後悔をしてしまう通訳をしたことも正直あります。

 

その繰り返しの中で、英語学習には何が必要なのか、他の人から聞いた話だけでなく

自分自身の実践の中で掴んできた練習方法が色々とあります。

 

それを一気に伝えるのは難しいのですが、なるべく浅く広くそして深く伝えていきたいという思いがあります。

 

語学学習はとても大変です。

楽に喋ろうという宣伝をよく目にしますが、浅すぎてお話になりません。

 

浅くしか勉強していない人は、浅い話題にしか触れられず、つまらない英会話しかできません。(厳しく言わせてもらいます。)

 

そんなわけで熱くなってしまいましたが、私は課題を出すことで

1、私がどんな課題を出すのか知って欲しい

2、その課題に取り組むこと自体で力をつけてほしい

3、似たような課題を将来的には自分で作って自分で学習できるようになってほしい

 

と思っています。

英語は継続していく中で力がついてくるので、この講座を受ければ力がつくというわけではありません。過大な期待をして入られると困ります。

 

講座で力をつけている方達、続けてくださっている方達は、

課題にしっかり取り組んでいる方が多いです。そして、その課題で力が少しでもついたと思ってくださっているから次も継続されるのかなと思います。

 

あとは、継続することが大事だと自覚されている方が多いと思います。

 

なんでもそうなのですが、「期待と違った」ということはあると思うんですね。

 

私も、これまでいろんな講座をとってきて、なんか違ったな、と思うことはありました。

 

でも、それが実際に本当に違ったのか、自分の努力が足りないから力がつかなかったのか、ということを見極めることも大事だと思います。

 

 

話が脱線してきました。私の悪いところです涙

 

 

さて、講座では、読み書きだけでなくリスニングとスピーキングも重視すると書きました。英会話スクールと英語塾に通うような感覚ですね。

 

実は、来学期はスピーキングを今まで以上に重視します。

ほとんど毎週、スピーキングがシャドーイングをする時間を取ります。

 

参加できない方のために録画もする予定です。

 

色々書きましたが、それで4ヶ月2万円というのは、正直お得なんだと思います。

他の講座にはない内容だと思います。

 

ですので、講師の私も結構無理をして頑張っていることを知って欲しいなと思います笑

 

教材を作るのも、生徒さんの課題を確認してフィードバックして、というのは、

皆さんが思う以上に労力を使います。

 

そして毎回、生徒さんも少しづつでも力をつけているので

教材の見直しが常に必要です。同じ教材を使うことはほとんどありません。

 

でも、私はそれが楽しいと思えるので、続けられるのです。

 

時間をかけて良いものを作ることで、生徒さんが喜んでくださることを私は知っています。

 

それがわかるのは、そしてそれができるのは、

私が語学学習者だからです。

まだ私は学習者であるという自覚を持っているので、教材作りも私にとっては勉強させてもらう時間だと捉えているので、頑張れるのです。

 

 

今日は英語講座について私の思いをつらつらと整理もせずに語ってしまいました。。

 

こんな感じですが、興味を持っていただけましたら、ぜひこちらから

講座の内容をご確認くださいませ。

 

レベル感としては、色々なんです。

 

英検準1級に合格されてから久しい方から、英検3級レベルかなという感じの方もいます。TOEICで言うと650ー850くらいのイメージですね。

 

課題にしっかり取り組んで、力をつけたいという方は、

ぜひ私と、そして素敵な仲間と一緒に学びましょう♪

 

ご連絡をお待ちしています。

 

gogakumama.wixsite.com