語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

不安定なようで、不安定でない通訳者

語学マインドが整うブログへようこそ!

 

なんだか意味不明なタイトルで書き出しております。

タイトルの不安定なようで不安定でない、、というのは私のことです笑

 

 

何が不安定かというと、収入とか、精神状態とか、色々です笑

 

 

私は現在、フリーで通訳者をしていますが、まだフリーになってからそんなに

年月が経っていないということもあり、そんなに安定してお仕事が入ってきているわけではありません。

 

本格的にフリー宣言をした2年前は、片手で数えられるくらい。

去年は10倍に増えましたが。

 

かといって、今年もすごくたくさん案件があるかというと

そうでもありません。

フリーになると、仕事を選ばないといけません。

 

きたお話を全部受けるのではなく、自分にできるのかどうか、

上手に判断する必要があります。

私はこれが去年はできなくて、大変でした。

 

安定しないフリーランス

一時期は、、定職に就こうかと真剣に考えましたが、

名古屋の仕事では条件が色々と合わなかったりで。

 

東京の仕事はお話をいただいても、出張しないといけないので

自分のライフスタイルに合わなかったりと。。

 

結局定職につくのは諦めました。

今はその時ではないかなと。

これについては以前も書きましたね。

 

 

今は、複数のエージェントさんからいただく

翻訳や通訳の仕事を自分で選びながら

少しづつ経歴を増やして行っています。

 

不安定なようではありますが、月に数本は必ず仕事がやってきている状態です。

これが続くことが大事。なぜなら履歴書に積んでいけるから。

少しづつでも、一年たてばかなりの経験になっています。

 

また同時に、スクールでも実践を積むことで練習になっています。

 

不安的な時期ではありますが、経験を積むことで、将来に投資しているという実感はあります。なので、精神的に追い詰められることはないです。

 

私は、今はこういうライフスタイルでいる。

定職につかない、と決めているので、多少思うようにいかないことがあっても

感謝できるようになりました。

 

エージェントからくる一つ一つの仕事を

大事に取り組むようにもなりました。

 

 

今月も同時通訳と逐次通訳の案件をいただきましたし、

実は、あまりにも大きい仕事は断ったりもしました。

 

自分には難しい、と思うような仕事もエージェントは私を信頼して振ってきてくださいます。なので、チャンスはこれからもあるんだなと思います。

 

大事なのは、いつでも大きな仕事を受けられるように準備しておくこと。

 

そうすれば怖いものはないです。

私の今のような立場でも仕事はいっぱい来るようになるでしょう。

 

そんな状況なので、苦労することが楽しく、そして

時間の比較的ある今に感謝ができます。

 

 

通訳の準備をしながら学んだことは、生徒さんたちにも

還元できていると感じています。

 

教えるという仕事は自分の学びがとても活きます。

生徒さんたちがいることも、私の幸せです。

 

通訳者は不安定な一面もありますが、それは本当に一面で、

実はとても安定している職業なのかもしれません。