語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

眠れなかった3日間。そしてその対処法。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

早速ですが、最近の近況報告をさせてください。

 

 

実は、この3日間、まともに寝れていません。

本当なんです。

時々こういうことがあるんですけどね、寝れない日が1日あったとすると、その次の日は流石に疲れてぐっすり寝れる、というのが普通の私ですが、

 

この3日間は、まともに睡眠を取れていませんでした。

 

 

3日間も寝れなかった理由

この数日、長時間の通訳のお仕事をしていました。

英語⇆日本語の通訳です。

 

結構あり得ない!長時間労働で、自分でも大丈夫かな?と思いつつ

引き受けてみました。

 

 

長時間一人で業務をこなすのは、

かなりきついです。

 

通訳というのは、かなり集中力が必要な業務で、

集中力を常に全力で出さないと話になりません。

 

例えるなら、何かの資格試験を受け続けている状態でしょうか。

例えば、4時間くらいず〜っとTOEICのリスニング試験を受けている感じかな?

 

4時間も試験を受け続けたら、どうなると思いますか??

 

個人差があると思うのですが、

頭が休むことを忘れてしまうようです。

 

覚醒しきってしまいました!

(お仕事自体はとても楽しくさせていただきました!)

 

 

 

頭が疲弊した通訳業務

フリーランス通訳に転向してから、私はあまり長時間の通訳をすることはなく、

最大でも2時間というのが多かったのですが、今回は結構長時間の通訳を数日

させていただいたのも、いつもと違う状況でした。

 

稼働時間は、考えないといけないなと思いました。

 

 

 

自分で早めに手を打っておくことの大事さ

仕事が終わっても寝付けないのはおかしい、と思い、

母の日に家族からもらっていたチケットを利用して

名古屋でロミロミと鍼灸を一緒に受けられる唯一の

サロンに行ってきました。

 

こちらは、2回目だったのですが、初回に利用した時に

効果を感じたので、実は今回の通訳案件が終わるタイミングで

予約を入れていました。

 

いつもと違うことをする場合、その影響を考えて

事前に手を打っておく。

これって大事ですよね〜。

 

 

鍼灸は普通のマッサージと違い、よく効きます。

しかも1回の施術で、ずいぶん効果が持つんですよね。

 

私はOLの頃、会社の近くのアロママッサージをよく利用していましたが

大好きでしたが、あれでは今のおばちゃん体には効かないだろうな、と

思っていましたので、鍼灸に手を出した次第です笑

 

lomi-ao.com

 

 

鍼はちくっとしますし、お灸は正直怖いのですが、

毎回ドキドキしつつも効果を知っているので、

今回ももれなくお願いしました。

 

 

 

お灸を頭に?

今回、なかなか寝付けないという話をしたところ、

サロンの西村さんから、頭にお灸をしましょう、とのご提案がありました。

 

え〜〜!ただでさえ苦手なのに頭に?

 

とびっくりしましたが、私の頭を見ていただいたところ、

「頭皮がすごく硬くなっています。

お灸で交感神経を高ぶらせると、そのあと副交感神経が動き出すから

頭が柔らかくなりますよ〜」とのこと。

 

ただちくっと痛みますよ、とのことで、、

恐怖感マックスに。笑

 

でも、眠れないのはもう嫌。

信じるしかないと思ってお任せしたら、、

 

ちくっとしたあと、しばらくしたら

本当に眠くなってきました。。。

 

やっぱりプロの方はすごいですね!

 

その効果に自信があるからこそ

お客様が痛い思いをしても

 最善の施術を勧める。

 

なんだか学びました。

西村さん、ありがとうございました!!

 

 

自分を最大に癒してくれる時間を自分で

生み出していくことって大事ですね!

 

ストレス社会、特にコロナ禍で

女性はもちろん、きっと男性だってストレスを抱えているはず。

 

いろんな手段を使って、ストレスを解放していけますように。