語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

インドネシア人が英語とミックスしておしゃべりする件

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます!

 

 

今日は、私の運営する語学マインドが整うサロンがご提案していた

過去問を本番さながらに解いてみるという

 

過去問チャレンジの日でした!

 

過去問チャレンジについて

 

こんな日程をご提案しております。

生徒さんはA級を受験されるので、A級の方専用の時間帯を

ご提案していますが、もちろん他の級を受験される方は

ご自身の時間帯に合わせて、お家で取り組んで見られることを

お勧めします。

 

f:id:gogakumama:20210628135119j:plain

 

私自身ももちろん参加しましたよ〜

 

今日解いたのは、2020年7月の問題。

時間配分を考えながら、ギリギリでしたが

全問解く時間配分を確認できました。

 

 

採点はドキドキでしたが、

翻訳問題を考慮しても7割は取れた感じなので

この勢いで当日まで進めたいと思います。

 

 

インドネシア人のメディアでの会話を聞いていて気づいたこと

さて、最近、勉強や仕事の合間にyoutubeをかなり見ています。

いつもどの番組を見ようか、決めるのがすごく楽しい作業なのですが

インドネシア語か英語か、どちらかに関連する動画しか見ていません。

(最近、ストイックです)

 

インドネシア語に関しては、こんな動画を見つけました。

 

www.youtube.com

 

 

受験生をお持ちのお母様とか、ぜひ見ていただきたい感じですねー

あとは語学講師とか。

もちろん、語学学習中の方も。

 

これを見ていただくとわかるのですが、

出演者のお二人はインドネシア人女性なんですけど、

時々英語がいきなりまじるんですよね。

 

突然、英語になるんですよ〜

タイミングは読めません。

 

なので、英語はちょっと、、という方は

この内容を全て理解することはできないんじゃないかな?と思っています。

 

な〜んて偉そうに言ってますけど

私自身、インドネシア語の会話部分を全部理解しているわけではありません笑

 

 

なので、英語も仕事にしている私であっても

どちらにせよ100パーセント、リスニングできているわけではないのですが、、、

 

 

ただ、こうやって英語も交えて

会話するインドネシア人はとても多い、ということを

見ていただきたいと思い、ご紹介いたしました。

 

 

言語学習はこれからの時代の要請になってくると思います。

 

そして、多言語学習はとても楽しいですよね〜〜!

 

秋以降、インドネシア語と英語が学べるような講座を開講しようかな、

英検対策も開講しようかな、と色々とイメージを膨らませているところです。

 

 

でも、まずはインドネシア語検定ですね。。。汗

 

 

受験される皆さん、頑張りましょうね〜〜

 

ではでは〜!