語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

久しぶりのジャカルタ日本人学校とお裁縫にハマる語学ママ

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。

不安な日々かと思いますが不安がっていてもしょうがない部分もありますよね。

気をつけながらも、毎日、最大限価値的に生きていきたいものです。

 

 

今日は、久しぶりに日本人学校へ行ってきました。

教科書をもらいに。

 

学校、なんだか懐かしくて、涙が出そうでした。

娘を連れていきたかったのですが、娘は家で遊んでると言い張るので。。

まあ、自粛中なので、それがいいですよね。

 

f:id:gogakumama:20200414170430j:plain

 

算数は東京書籍でした。

 

算数の教科書の裏表紙にとても感動することが書いてありました。

要約すると、これからの未来を生きる子どもたちは、自分で考える能力が必要だということ。

それを育むことが大事だという内容で。

 

その通りだなと思います。

詰め込み教育には限界がありますよね〜〜。

 

 

 

さて、お家時間もだいぶん煮詰まってきていませんか?私はもういつものように

読書だけ、という生活がつまらなくなって、お裁縫に手を出し始めました。

 

いや、これは、なんというか大変なことなんですよ〜

 

鶴の恩返し状態で、裁縫中の私を見てはいけないのです。

布の裁断とか、ものすごく適当です。笑 

人様に見せられないプロセスでめちゃくちゃ適当なお裁縫をしています。

 

f:id:gogakumama:20200414170751j:plain

 

でも完成品はなかなか、遠目で見るといい感じですよ〜〜

あくまで、遠目で。

 

インスタにも載せてますが、裏とおもてで違う柄なので、楽しめます。

私のトートバッグはリバーシブルにもできて、ポケットもついてます。

f:id:gogakumama:20200414171052j:plain

 

 

自分で言うのもなんですが、すごい!!でも遠目で見てね笑

 

さて、私が参考にしたお裁縫の先生のサイト。すごく教え方が上手でした。

お裁縫のサイトはいろいろありますが、この先生が一番、よかったです。

 

こう言うのって、相性がありますよね〜〜。

参考までに載せておきますね。

 


トートバッグ 作り方 大きめサイズです!! 内ポケット付き 裏地付き 簡単につくれす!! How to sew a bag DIY

 

 

さて、お裁縫の話はおしまい。

 

 

 

実は、今日から、オンラインであるクラスを受講し始めました。

 

博物館ガイドの私。ガイドとして、美術系のクラスを取ることにしたんです。

自分のペースで進められるので、早速、今日から受講しています。意外に課題のリーディングが多くてびっくり。

 

でも本当に楽しい!!

 

今、別のグループで進行中の勉強会も読み物があるので、読む量が増える。。ということで、しばらくミシンはお預けかな。。。笑