語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

自粛生活で気づいたこと。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

(今日のブログは、完全に独り言です。悪しからず。。。)

 

今日からイスラム教の断食月が始まりました。

先ほど、この時期必ず聞こえてくる夜中の3時ごろの近隣を起こしながら回る活動をされているイスラム教徒のみなさんに、例外なく私も起こされました。笑

 

コロナの時期に断食、、、水分を取ることが大事だと言われているこの時に、飲食を夕方までしないという、なんとも不安になってしまいますが、それでも実行するというところに、意志の強さを感じるばかりです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さて、4月に入り、生活が一変してしまいましたが、その間、いつも以上に自分の時間ができるので、どんなことが出来るだろうか、と実はワクワクしていたりする自分もいました。

 

もちろん、コロナのことがあるので、不安もあるし、ストレスで持病が出たりもしましたが。。

 

実際、この1ヶ月を振り返って見ると、一時帰国をしなかったこともあるのか、私の時間は断然に増え、好きなことに集中できたような気がします。

 

でも、一つ意外だった事がありました。

 

「無駄なことはしたくない」という思いが強くなったことです。

 

時間ができたから、たくさん読書をしよう。テレビも見たい。あれもしたい、これもしたい。

そう思うかな?と思っていたのですが、現実は、

「いや、それは本当にいまやりたいこと?」

「本当に自分がやりたいことは違うのでは?」

という気持ちとの向き合いの期間でした。

 

結局、色々挑戦はしたものの、あえてやらなかったこともありました。

 

おそらくですが、今後、今までと全く同じような生活ができるかどうか、誰にもわからなくなってきた今、この世に受けた生をどう生きるのか、本当は自分は何をしたいのか、本能的に判断するようになったんだと思います。

 

 

大げさかもしれないですが、例えば、明日、もしかして家族のだれかがコロナになってしまうかもしれない。(もちろん最大限に気をつけてはいるのですが。)

 

その時に、後悔のない生き方をしているのか???ということをなんとなく自分のなかで考えて出していたのではないかと思うのです。

 

 

この期間、英語、ファッション、お料理、お裁縫、色々興味があったので、インターネットで色々情報を集めていましたが、いろんな方がいて、本当にあらゆる情報がインターネット、youtubeに掲載されていて本当にお世話になりました。

 

でも気づいたのですが正直、その中で、自分が求めているものを提供してくれるサイトって、そんなに多くなかったです。そして、自分が見るものも結局はほとんどいつもと変わらない情報源。

 

で、語学関連の情報に関しても同じです。

 

語学に関する情報は、本当にあふれています。

どう学習するか迷っている方にとってはかなりきついだろうなと思います。

 

以前から、友人たちに「どうやったら英語喋れるようになる??」と良く聞かれていましたが、その理由もなんとなくわかります。

英語学習歴が長い私も迷ってしまいそうになりますから。

 

 

改めて、これは大きな課題だと思いました。

 

で、私の学習についても書かせていただきますと、私は今月から、外国人の友人とブックレビューをしたり、英語でオンラインの美術教育のコースを選択して勉強するようになりました。

 

ものすごく濃いです!!

 

ということで、今は特定の先生にはついていませんが、友人から学んだり、美術教育の現場で使われている英語を読んで、聞いて、そして自分も話すという学習ができています。

 

今まで通り、youtubeで英語関連のサイトを見たりポッドキャストでニュースなどを聞いたりといった学習もしています。

 

結局は、習うより慣れろ、ですよね。

 

どんな学習方法がいいか、悩んでいる間、進歩はありません。

これだけは肝に命じて、すぐに行動を起こすしか、英語学習、語学学習の進歩はないかなと思います。

 

子供がそばにいて、なかなか学習できないという方も多いかと思います。

わかります。。自粛生活で自分の時間を取るなんて、って思いますよね。

 

でも、一日5分、10分でも時間が取れないか、そこから考えるところがスタートです。

言い訳していては始まらない。

 

でも、この時期はできないと割り切ってしまうこともありです。

でないと辛くなってしまいますから。英語はいまやらないとダメっていうものでもありません。一生学習していくのが語学だと思っています。

 

 

長くなってしまいました。。

語学の話になると、私は永遠に語ることができると思います。。。

 

 

ということで、今日はここまでにします。今日は今まで避けていたことが山積みになっていて、、、やることが満載なんです。。涙

 

 

 

色々書いていますが、私たち、自粛生活に耐えて頑張っていること自体本当に奇跡だと思います。自分で自分を褒めましょうね〜!!

 

それでは、また次回まで、どうか皆様ご無事で。

長々と失礼しました。。。

 

 

余談:Dog Manのプラ板作りました。汚いけど笑

 

かわいいキャラクター。日本ではあまり知られていないみたいですが、アメリカではベストセラーです。以前、ブログでも紹介しましたが、ハワイに旅行した時、書店で見かけて購入。

英語アレルギーのある娘も食いつく作者さんの力に感動したものです。

f:id:gogakumama:20200424062155j:plain

 

今日の英単語

cringe  (恐怖で)後ずさりする、すくむ