語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

ホームスクーリング、ゆるゆるで開始してみた。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

 

4月に入りましたね!

新学期、新学年度が始まります。

 

 

しかし、私はまだジャカルタ

学校の再開は6月と言われています。

 

雲行きは怪しいですが。。。

 

どちらにせよ、学校のスタートが遅れる娘。

今日からホームスクーリングをスタートしました。

 

実は今だにいろんな無料教材をかき集めている最中ですが、何よりも娘にとっての教材は、先輩ママたちがくださった大量の子供向けの本!!

 

どんどん読みこなす娘。読書力が確実についています。

漢字もかけませんが、中学校レベルの漢字も読めたりします。(もちろん一部だけ)

 

とは言え、一応義務教育のカリキュラムも意識せねば。

 

 

ということで、無料の学習教材も利用することにしました。

 

今日お友達が教えてくれた、無料教材。ありがたすぎます〜〜!

 

 

ワークシート - 教育出版

3ステップドリル2年1学期 - 教育出版

 

2年生の教材ですが、ほかの学年のも勿論あります。

 

 

 

とりあえず、私が考えているのは、午前中ホームスクール、「ママ学校」で勉強させること。

ママ学校と言ってもいつもの子供部屋ですが、、

 

いつもと違うのは、朝はママが先生なので、ママがいうカリキュラムをこなさないといけないということ。好きな本を読書するだけではダメ。その代わり、午後はなんでも呼んでいいということにしています。

 

ただ、生徒が1人なので、かなり緩い学校です。。

今日からスタートしましたが、1時間しか勉強してません。笑

 

ちなみに、今日の科目は「書き方」。

書道はいつか絶対嗜んで欲しいと思っているので、1年生の書き方のドリルの残りをさせています。

 

 

あとは、ピアノ、ダンスをどうしてもやってほしい〜〜

1日15分でも、いや5分でも できないかな〜と。(本当に嫌がるんですがね。。。)

 

 

 

そんなわけで、エクセルでカリキュラムを盛り込んだカレンダーを作成してみました。

カレンダーの作成、意外すぎるほど簡単でした!新規作成のテンプレートの中にあるんです。

 

私のカリキュラムでは、本人が嫌がる体育(水泳かダンス)と音楽(ピアノ)がある日は、ほかの授業はなし。ちょっとした計算問題はして欲しいけど、無理はせず、読書三昧にさせてあげる予定。

 

生活と図工に関しては、すでに教科書をゲットしていたので、参考にしつつ、関連する本を探して読ませて興味を引き出したいなあ。。。(遠い目)

 

英語はとにかく聞かせています。

が、英語の授業もしようと思っていて、簡単な絵本は読めるようになるといいなあと。

 

色々書いてますが、全て理想です。半分もできたらいいなって感じです笑

 

理想は理想なので、今日みたいな日が続くことも承知で、継続できる方向で頑張りたいと思います。

 

そうそう、先輩ママが荷物整理をしていて、たくさんの英語の絵本をくださいました。

いい本がたくさんで、涙が出そうです。。。

 

またインスタかこちらでシェアしていきますね。