語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

おうち時間が増えた今、無料のコースで力をつける。

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

おうち時間、日本でもジャカルタでも増えました。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

のんびり過ごせている方と、そうでもない方と、いろんな形があると思います。

うちは、今は比較的のんびりな方ですが、この先どうなるか、、、、

日本に一時帰国することになったら、その時はちょっとバタバタしてしまいそうです。

 

 

さて、今日の本題です。

今、時間に少しでも余裕がある方は、この時に英語力アップをはかってみることをお勧めします!!

 

実は子どもだけでなく、大人にも色々と無料の教材が出ているのですよね〜〜。

例えば、こちら。

 

Presentations in English - Video | Oxford Online English

 

無料の教材、と英語で検索して出てきたサイトです。

 

海外では、他にも色々無料のレッスンがあるようです!

あそうそう、私が愛読しているメルマガを書いているある英語コーチに教えていただいたのですが、アマゾン(海外版)のブックストアでは、audibleの幼児書が無料のようです!

私も色々聞いています。

 

特に好きなのが、ピーターラビット

抑揚のある素敵な読み方に惚れ惚れします。

ですが、速いのでなかなか聞き取れない。。。勉強せねば!と思わせてくれます。

 

そんなわけで、私自身、これを機会に、新しい学びに挑戦しています。

 

コロナが終息したら、学んだことを活かして、新しいことを始めたいと思っています。

なーんて、どう活かせるのかわからないし、実際に できるかはわかりませんが、それくらいの意気込みで学びたいなと思っています。

 

 

今日もこれから、オンラインで友人たちとブックレビューのミーティングを開催するのですが、20ページの課題を昨日から慌てて読み込みました。以前ならそんなことできなかったのですが、今日で4度目の集いなので、資料の読み込みも速くなりました。

 

勉強(英語)は、とにかく慣れが大事ですね。

習うより慣れよとはよく言ったものだな〜と。

 

 

さて、インスタよりこちらの写真をシェアさせていただきます

 

f:id:gogakumama:20200413170707p:plain 

 

 

現在のジャカルタ

10日より14日間、ジャカルタは大規模社会制限が始まりました。

 

これにより色々と規制が出てきました。

 

例えば。。。

 

五人以上の集まりは禁止。

ゴージェックのバイクには人が乗れません。

外食も禁止。外食産業もデリバリーのみ営業オッケー。

スーパーもマスクがないと入れない、検温必須となってきました。

できるだけ家で仕事をすること。

 

要は、基本的には外出するな、ということですね。

 

 

日本もまだまだ感染拡大が止まりませんね。。

会いたい人に会えないのはとても辛いですが、いまは何より自粛すべき時。

 

家でなるべく価値的に過ごしたいものです。