語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

知らないうちにたまっているストレス

語学ママブログへのご訪問ありがとうございます!

 

海外在住ママたち、どうしていらっしゃいますか?

なかなか大変だと思いますが、海外が長いと日本に帰るのも躊躇してしまうのも現実。

私が購読しているあるインスタグラマーさんは、国際結婚をされていて、一時期は日本に帰っていたけど、今は、ご主人のいる国へ帰って来て、平穏に暮らしているそうです。

 

私は国際結婚もしていないし、夫は駐在ということで海外にいるので、立場は全然違うのですが、子育てのほとんどをジャカルタでして来た私にとって、日本に一時帰国するのは、実はハードルが高かったりします。

 

ですが、近々、一時帰国をする予定です。

その準備をしなければならないのですが、、、

 

今進めているオンライン教材がなかなか難しくて、量も多くて、準備どころではない。。

というのが現状です。。。美術系のコースをとっています。今日やっと一回目の試験でした。

なんと満点でした。嬉しい!!

 

f:id:gogakumama:20200422175053j:plain

 

大好きなグアバジュースと一緒にお勉強。

美術教育のクラスなので、資料がアメリカの教育者や教育論も取り扱っていて、なかなかヘビーです。でもめちゃくちゃ面白い。理解不能な論文もありますが、、、もうそれは、自分なりの理解で止まります。。

 

あ、そうそう、写真でも見えると思いますが、最近は、資料にメモを書くようにしています。

齊藤孝先生の本を読みだしてから、そうするようになりました。

ほんと、これがいいんですよ!おすすめです。

 

 

ということで、好きなことをやっている私ですが、なかなかストレスは溜まって来ているようで、寝つきがよかったのに、寝つきが悪くなったり、寝不足で持病が出て来たりと、ここ最近は体調管理が大変です。

 

ただでさえ、体調を崩したくないときなんですがね。。。

 

 

 

そんな私の最近の癒しは、、、

 

こちらです笑

 

 


ARASHI - ARASHI LIVE TOUR 2017-2018「untitled」【期間限定公開/Limited Time Release】

 

 

まだ一回しか見ていないのですが 本当にはまります。。

 

 

嵐さんは他のライブ映像も乗せてくださっていますが、2012年のも見ましたが、どんどん進化しているのがわかる2018年のライブでした!進化を見るためにも、ぜひ両方見ることをお勧めします♪

 

 

私は娘のゆるーいホームスクーリングと、私のオンラインコースや勉強会の時間が1日のほとんど占めているので、じっくり聴くことができませんで。。。

私はお皿を洗うときとか、単純作業をするときなどに流して聞いています。

かなり癒されますし、現実逃避できてすごくいいです。

 

上手にストレスを回避していきたいですね。

 

 

 

ブログ、日々カテゴリーを分けるのが難しくなってきました。。

そんな時の救世主、「語学ママの心がけ」にしておきます。