語学ママの語学マインドが整うブログ

通訳者・博物館英語ガイド・オンライン語学講師。語学学習を続ける語学ママの記録です☆

あなたの silver lining は何ですか?

語学ママブログへのご訪問、ありがとうございます。

 

あっという間に4月も2週目になりました。

桜を見れずに終わってしまう春は何年ぶりでしょう。。。

 

来年はみれると思うので、今年は諦めます。

その代わり、いつもは家族全員で過ごせない夫の誕生日をジャカルタでお祝いすることができました。(インスタでもシェアさせていただきました。)

 

今のように大変な状況の中でも、肯定的な面を見つけられるのですね。

 

このように悪い状況の中でもプラスの側面があります。

そのプラスの側面を英語で、silver liningというそうです。

 

今日、インスタライブでジェニファーロペスが使っていた単語です。

f:id:gogakumama:20200407214748p:plain

 

皆さんのsilver liningは、なんですか?

 

 

私は夫の誕生日を当日家族で祝えたこと。

読書時間が増えたこと。

自分を見つめる時間が増えたこと。

夫の在宅時間が増えて、家族で過ごせる時間が増えたこと。

渋滞が解消されていること。

 

などでしょうか。

まあ、こんな状況なので、さすがに多くはないのですが、少しでもポジティブな面があることに感謝したいと思います。

 

 

さて、いよいよ緊急事態宣言が出ましたね。

それくらいしないと、本当にまずいということですよね。

 

ジャカルタも、すでにそういう状況です。

お店はほとんど閉まっていますし、外食している人なんて本当にいないです。

 

マスクもしないと明後日からスーパーに入れないとか。

どんどん厳しくなっていますがしょうがない。

f:id:gogakumama:20200407214546p:plain

 

マスク、いっぱい作っておいてよかった。

健忘症の私、うっかりマスクを忘れてしまうことがあります。(悪意はないのですよ。。)

しかし、もう絶対に忘れられないので、常備しておきたいと思います。